20代で転職しておけばよかった【後悔な話】

20代 転職 後悔 転職・ビジネス
悩んでいる人
悩んでいる人

就職できたのはいいのですが、働いて2年・・このままでいいのか悩んでいます。

転職するのは周りから根性ナシと思われそうで・・

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった悩みにお答えします。

いまりゆと申します。

私は、いま35歳・・

30歳で転職をしました。

今振り返ると、もっと早く、勇気を出して転職をしておけばよかったとめちゃめちゃ後悔しています・・

 

 

〇 本記事の内容

・20代で転職をするメリット

・行動することが将来を明るくする

・後悔してからでは遅い

 

20代で、転職を考えている方は多いと思います。

大学から就活を必死にがんばり、なんとか就職した会社・・

しかし、思っていた仕事内容と違う・・

自分のやりたいことはコレじゃない・・

 

1年で昇給3,000円・・??

10年働いて月収が3万しか上がらないの??

 

こんなことを思っていませんか?

 

残念な話ですが、現実はこんなものです(泣)

 

そんな会社から転職しようかな・・

そう思った時がチャンスです!

 

この記事では20代で転職をするメリットについて紹介していきます。

 

 

 20代で転職することはプラスでしかない

20代で転職することはプラスでしかない

 

20代で転職することは、様々なメリットがあります。

就職した会社で「給料アップ」「スキルアップ」が見込めないと判断した場合は、早めにけじめをつけて転職したほうが将来のためにもいいです。

 

・成果が給料に反映されない

・スキルアップが見込めない

・やらされている仕事

・やりがいがない

・夢中になれない

 

上記のような仕事を継続していくことははっきり言って時間の無駄です。

結局30代になって限界がきて転職するのオチです。

 

20代のうちで転職をするメリット

・企業からの需要が高い

・未経験で挑戦できる企業が多く視野が30代より広い

・失うものが少ない

 

企業からの需要が高い

30代では即戦力としての需要が高いですが、20代ではこれからの成長も見込まれ未経験での需要が高くなっています。

OJTなどで、採用してから育てていくという企業も多いです。

20代のこれからの可能性は無限大ですからね!

 

未経験で挑戦できる企業が多く、30代より視野が広い

転職サイトを見てみると分かりますが、20代と30代で比べると、圧倒的に20代で募集している企業が多いです。

それも未経験可能という企業も少なくないです。

 

30代でも未経験可能と記載されている場合もありますが、実際に採用されることは正直少ないです。

20代ではこの先も長く有望とされているので、新たな職種にチャレンジできる可能性が高いです。

 

就職して、自分のやりたい仕事ではないと判断したら、真っ先に転職する方が有利ですね。

 

失うものが少ない

20代は30代と比べ。失うものが少ないはず。

30代になると家族をもち、子供も養わなければならなくことが多いです。

また会社での役割、替えがきかない役職についている方もいると思います。

 

その点20代では独り身であれば、自由に動くことができます。

多少、職がなくても、アルバイトをすれば生きていけます。

アルバイトをしながら、自分のやりたいことを1年ぐらい探すこともできます。

 

 20代での転職はそんなに大きな決断ではない

上記でも記載しましたが、20代での転職はそんなに大きな決断ではないです。

家族がある、子供がいる、役職があり、代わりがきかないという方は別ですが。。

 

「会社での働きが苦痛」、「明るい未来が見えない」、「スキルアップ見込めない」といった会社は見限って逃げてたほうが身のためです。

将来を棒にするようなものですから・・

 

むしろ転職は逃げではないですね。

【転職は将来へのステップアップ】と考えるのがいいです。

 

例え転職したい企業がなければ、じっくり考えるのもあり。

 

・アルバイトをしながら、自分のやりたいことを探す

・フリーランスになってみる

・一人旅をして自分を見つめ直してみる

 

とりあえず、20代であればなんでもできます。

行動する勇気が必要なだけ。

 

 20代で転職を悩み、あと1年がんばるかぁ!は無駄

とりあえず、あと1年がんばるかぁという思考は捨て去ったほうがいいです。

※経験上

結局、がんばったところで現状はそう簡単に変えられません。

昇給があったとしても3,000~5,000円程度が一般的。

1年間がんばったところで、ただ先延ばしにしただけです。

 

1年早く転職、または別の行動していれば、それなりの経験、スキルアップもできます。

 

例えば、1年間、「プログラミング」にコミットして勉強していれば、年収アップの企業への転職は間違いなし。

企業で即戦力として働けるスキルを身に着けることができます。

 

いまりゆ
いまりゆ

私は、「あと1年がんばるかぁ」を3年ほど頑張ってしまいました。

結果、何も変えることなく、転職を3年先延ばしにしただけでした。

本当に後悔しています。

3年あれば・・

 

 まとめ:20代での転職はメリットだらけです

20代での転職はメリットだらけです

 

いかがでしたでしょうか?

20代で転職するメリットを理解して頂けたでしょうか?

 

もちろん就職したところが働き甲斐がある、給与もいい、スキルアップも見込めるという企業であれば転職する必要は一切ありません。

 

しかし、自分のやりたいことではない、スキルアップが見込めないなどいう会社であれば早めに行動することが、将来への可能性を大きく広げてくれます。

 

まだ20代のあなたが羨ましいです(^-^;

 

私ももっと早く自分を見つめ直し、将来に向けて行動を起こしていれば・・

そんな後悔があったので記事にしてみました。

ぜひ参考にして頂いて、あなたにとって明るい未来のきっかけになってもらえればうれしいです。

それでは今回はこれで失礼します・・

 

※転職を希望する方は転職エージェントの利用をおすすめします。

一人だけの知識で転職をすると失敗する確率が高いです。

こちらの記事を参考にしてください。

>>【体験談】おすすめ転職エージェント&転職サイトを紹介

 

転職・ビジネス
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました