ブログ記事更新のコツは【完璧主義思考】を捨て去ることです!

ブログ 記事更新 完璧主義 ブログ・WordPress

ブログを始めましたが、なかなか記事を更新することができなくて悩んでいます。

本当にこの記事でいいのか、このキーワードでいいのか?

いろいろ悩んでいます・・

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった悩みにお答えします。

おかげ様で、本記事で100記事を達成します。

そしてこれからも記事更新をし続けていきます。

 

どうすれば、継続的に記事を更新することができるのですか?

本業もあり、1日にできる時間も限られていてなかなか記事更新ができません。

 

いまりゆ
いまりゆ

そうですよね。私も本業はサラリーマンです。

ブログに割ける時間は1日2時間ほどです。

いきなりネタバレですが、継続的な記事更新のコツは【完璧主義を捨てること】です。

 

私自身、性格的に【完璧主義】で、何事も、完璧にこなしてから望む・・

RPGゲームで言うと、レベル99にして完璧な武器、防具を揃えてからラスボスに挑む・・

そんな感じです。

しかし、ブログに関してはこの【完璧主義思考】を捨て去ることが必要だと気付きました

 

 ブログ記事更新のコツは【完璧主義】を捨て去ること

ブログ記事更新のコツは【完璧主義】を捨て去ること

 

ブログ記事更新のコツは【完璧主義】を捨て去ること。

【完璧主義】って言葉の響きはいいですよね。

何事も完璧にこなす。

理想の姿です。

 

しかし、ブログに関してはこの【完璧主義】が邪魔をします。

ブログ記事更新に注力すればいいのですが、

・ブログのデザインを気にしたり、

・プログラミングを勉強し始めたり、

・全て完璧に調べてから記事にしよう

など、いろいろなことに手を出し始めて、結局、記事を更新していない期間が長くなってしまいがちです。

私自身がそうでした。

 

他のブロガーさんたちの記事を見て、自分もこういうデザインにしたい!と思い、ググって調べて、デザイン変更に2~3日かけてしまう。

サラリーマンなので、1日にブログに費やせる時間はせいぜい約2~3時間。

この時間をデザイン変更をするため、CSSを勉強するなど本当に時間がもったいない!

 

その時間を記事作成に費やす方がよっぽど効率的ですよね。

ましてや、ブログ初心者。

プログラミング、HTML、CSSなど全く知識がないのに一から完璧に勉強するには、めちゃめちゃ労力がいります。

 

ちなみにブログ界のレジェンド、@マナブさんも【完璧主義】について言及しています。

 

 

記事の内容自体も完璧で更新する必要はありません。

むしろ無理です。

今、自分が執筆できる最高のものを更新していく・・

その積み重ねが完璧に近づいていくということですね。

 

 何事も最初から完璧を目指すことは無理な話

何事も最初から完璧を目指すことは無理な話

 

ブログだけに限らず、ビジネス、スポーツ、何事も最初から完璧な状態で挑むことは無理ですよね(^-^;

最初から150k/mのボールを投げるピッチャーもいませんし、100mを最初から10秒台で走れるひとはいません。

 

ビジネスシーンでも同様です。

入社して、いきなり100万円の契約を取れるひとはいますか?

 

恋愛も同じ。

会ってすぐに、付き合ってください!と告白して付き合いますか?

 

何事も最初から完璧って無理なんです。

 

小さな努力、行動が積み重なって徐々にレベルアップしていくものです。

 

RPGゲームもそうです。

レベル1、武器は「錆びた剣」から始まります。

敵を倒すごとに経験値をもらいレベルアップをしていき、レベル50、「マスターソード」に変わります。

 

ブログでもこう考えるようにしています。

 

自分にはトップブロガーさんのような完璧な記事はまだかける訳がない。

でも、いま自分が書けることを精一杯記事にしていこう!

 

そうすれば、肩の力も抜け、記事更新がスムーズになっていきます。

自分が書けることを書けばいいのですから。

 

ブログのデザインなど気にしても、記事に魅力がなければまず見られませんからね(^-^;

完璧でなくてもどんどん記事更新して経験値をもらい、レベルアップしていけばいいのです!

 

私自身も本記事で100記事目。

経験値をもらい、レベル10ぐらいですかね(^-^;

 

 まとめ:ブログ記事更新のために【完璧主義】を捨て去りましょう

【完璧主義】を捨て去りましょう

 

ブログ‡【完璧主義】

 

まず【完璧主義思考】を捨て去りましょう!

特に、私のような30代である程度、様々な知識がついてきているひとは、無駄なプライドが邪魔をします。

「こんな記事、人に見られるのが恥ずかしい」

「自分ならもっとデザインをよくしないと下に見られる」

こういったプライドを持ってしまいがちです。

私も最初のころはそうでした。

 

しかし、それは無駄だと気付き、【完璧主義思考】を捨て去りました。

結果、ブログで、記事更新に集中することができ、100記事まで達成することができました。

 

記事更新に集中しているため、毎日記事ネタを考える習慣ができました。

本業に行く通勤時間や休憩時間などで、記事ネタを決め、帰ってから記事作成という流れができています。

この習慣化が継続的に記事更新ができている要因である思います。

あなたもぜひ、【完璧主義思考】を捨て去り、記事更新に集中してみてください。

そうすれば、自然とレベルが上がっていきますので・・

 

それでは今回はこれで失礼致します。

 

 

 

 

ブログ・WordPress
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました