とにかく安い『LINE MOBILE』~実際に使ってみました~

line mobile 安い 子育て・暮らし
いまりゆ
いまりゆ

こんにちは。

いまりゆです。

長年使用していたドコモからいま話題になっているLINE MOBILE(ラインモバイル)に変えてみました。

ステマなし、正直に感想をお伝えしていきたいと思います。

 

本記事では、ドコモから『LINE MOBILE(ラインモバイル)』に変えてみた感想を正直にお伝えしていきます。

格安スマホ(格安SIM)に乗り換えをお考えの方は参考程度にみてください。

 

LINE MOBILE3

 

 

〇 本記事におすすめひと

・格安スマホ(格安SIM)に乗り換えを検討中のひと

・毎月の携帯代金の支払いに悩んでいるひと

・LINE MOBILE(ラインモバイル)に乗り換えを考えているひと

 

 

 LINE MOBILE(ラインモバイル)のメリット

まずはLINE MOBILE(ラインモバイル)のメリットを紹介していきます。

いま、これだけ話題になっているわけですから、もちろんメリットがあります。

 

① とにかく安い!

まずはもう『とにかく安い!』ということです。

この安さはハンパないですね(笑)

 

例)データフリー(LINEデータフリー対象)

データ容量 データSIM
(SMS付き)
音声通話SIM
500MB 月額600円 月額1,100円
3GB 月額980円 月額1,480円
6GB 月額1,700円 月額2,200円
12GB 月額2,700円 月額3,200円

 

例)データフリー(LINE、Twitter、Facebookデータフリー対象)

データ容量 データSIM
(SMS付き)
音声通話SIM
500MB
3GB 月額1,260円 月額1,760円
6GB 月額1,980円 月額2,480円
12GB 月額2,980円 月額3,480円

 

11月の携帯代金の明細も貼っておきますね。

ラインモバイル料金明細

 

『月額基本料金3ヶ月500円キャンペーン中』なので、980円割引になり、11月の支払いはなんとたったの1,662円のみです

 

※ちなみに・・
以前のドコモ時代は月々10,580円でしたので、1か月8,918円安くなりました(^-^;
すごいですよね(笑)

 

とにかく安い!!

『LINE MOBILE(ラインモバイル)』はとにかく安い!!

この安さが最大の特徴ですね!

 

② LINEのID検索・年齢認証が可能

格安SIMに乗り換える場合はほどLINEのID検索・年齢認証ができないようになっています。

ですが、さすがにLINEの運営元であるLINE MOBILEでは、そのままLINEのID検索・年齢認証ができるようになっています。

LINEのID検索ができれば、いままで使用していたIDをそのまま引き継げるので便利ですね(笑)

 

③ 主要SNSのデータ通信料が発生しない《データフリー》

LINE MOBILE(ラインモバイル)では3つの《データフリー》オプションがあります。

 

1.LINEデーターフリー・・月額0円

LINEがデータフリーで使用できます

 

2.SNSデータフリー・・月額280円

LINE、Twitter、Facebookがデータフリーで使用できます

 

3.SNS音楽データフリー・・月額480円

LINE、Twitter、Facebook、インスタグラム、LINE MUSIC、Spotify、AWAがデータフリーで使用できます

 

あなたのライフスタイルに合わせてチョイスすることができます。

SNSを頻繁に使用するのであれば、SNSを使用する際の使用料がかかりませんので、「SNS音楽データフリー」がいいですね。

 

④ 余ったデータは次月に持ち越せる

LINE MOBILE(ラインモバイル)では、余ったデータは次月に持ち越せるシステムになっています。

あまり使用しなかった次月は余裕を持ってネットが使えます。

 

LINE MOBILE

 

⑤ 主要3キャリアの回線に対応

うれしいことにLINE MOBILE(ラインモバイル)は主要3キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)の回線に対応しています。

よって3キャリアから乗り換える際にそのまま回線を使用できるほか、SIMロック解除を不要で乗り換えることができます。
※一部古い機種の場合はSIMロックが必要になる場合があります。

 

 LINE MOBILE(ラインモバイル)のデメリット

上記ではLINE MOBILE(ラインモバイル)のメリットを紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります。

ここでは実際に使ってみたデメリットを正直にお伝えしていきます。

 

① とにかく遅い!繋がらない・・

まずは、インターネット速度がめちゃくちゃ遅い!という点です。

他のサイトを見ると、『他社と比べると少し遅い・・』というのを見ますが、『めちゃくちゃ遅い』です。

朝の時間帯、お昼休憩にの際はほぼ繋がりません・・

 

いまりゆ
いまりゆ

私自身、よくヤフーニュースなどをよく使うのですが、LINE MOBILEに乗り換えてからは、全く見れなくなりました。

グーグルで検索はできますが、実際にたどりついた記事を開こうとするとフリーズします。

 

 

LINE MOBILE2

 

お昼時はずっと《表示できませんでした》状態(^-^;

 

通勤時間で、ネットを使用する方には厳しいと思います。

ちなみにネットが繋がらないので、ツイートもできませんよ。

 

正直なところWi-Fi環境がないと厳しいのが現状ですね。

 

② microSDカードがバグる

これは私だけかもしれませんが、LINE MOBILEに乗り換えたとたんに、microSDカードのデータが吹っ飛びました。

全てではありませんが、半分以上のデータが破損し、思い出の子供との写真がなくなりました。

最悪です・・

こういった口コミはあまりないのですが、私は実際にこうなりました(^-^;

もし乗り換えをお考えでしたら、私のようにならないよう、予めバックアップを取ることをおすすめします。

 

 まとめ:LINE MOBILE(ラインモバイル)はとにかく安い!

LINE MOBILE(ラインモバイル)はとにかく安い!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、LINE MOBILEに乗り換えた感想をまとめてみました。

 

率直にいうと・・『安い!!

メリットととしては正直これぐらいです。

 

とにかく速度は遅いので注意してください!

ただ・・『激安です(笑)』

 

これから乗り換えをお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

LINE MOBILEをおすすめな方

・とにかく毎月の携帯代を抑えたい!という方

・社用携帯などを別に持っている方

・自宅や職場にWi-Fi環境が整っていて、外でネットを使用する機会が少ない方

 

LINE MOBILE をおすすめできない方

・外出先でネットをよく使用する方

・自宅、職場でWi-Fi環境が整っていない方

・特に携帯代を気にしていない方

 

LINE MOBILE(ラインモバイル)は誰にでもおすすめという訳ではないので、ご注意くださいね。

 

公式サイト(マンガで解説)

 

 

 

 

子育て・暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました