《天神》~本気の子供自宅学習教材はコレ!~

子育て・暮らし
悩んでいる人
悩んでいる人

子供の勉強が不安・・・

自宅学習でオススメな教材を教えてください!

いまりゆ
いまりゆ

こんな悩みにお答えします。

こんにちは。いまりゆです。

子供の勉強は不安ですよね・・

学校の勉強だけでいいのか?

やっぱり塾に通わせたほうがいいのか?

でも通わせるのは心配だなぁと思っている方に自宅学習教材《天神》をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

今、共働きのためご自宅で子供が一人でお留守番をしている家庭が多くあると思います。

私の周りでも学童保育に入れず自宅でお留守番をしているという話をよく聞きます。

ですが、塾に通わせるのも一人で行かせるのも心配だし、でもしっかりとした学習はしてほしい・・

そこで自宅学習教材が今多数分野から出ています。

 

今回は第10回日本e-Learning大賞にてグランプリに輝いた《天神》のデジタル教材を紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

1. 《天神》はパソコンのみで学習可能

天神はパソコンひとつで学習ができる教材となります。自宅にあるパソコンで問題ありません。

小さい子供には厳しいと思われがちですが、ボタンをクリックするだけの操作で使い方は非常に簡単です。
※マウスが苦手なお子さんにはタッチパネル機能付きのパソコンがいいかもしれません(笑)

またインターネットを使用しないのでパソコンをまだ使わせたくないという方にもオススメできるポイントです。

 

※公式H.Pより引用

 

※公式H.Pより引用

 

2. 《天神》の学習の流れ

天神は小学校の教科書に準拠し、教科書の内容と同じように進めていくことができます。

よって、よくありがちな学校ではこっちをやったが、塾ではまた違うところを勉強するといったことがおこりにくいシステムになっています。

あれもこれも勉強してしまうと、内容をバラバラに覚えてしまうため、結局またあとで、復習しなければ覚えられません。

天神での学習は教科書をベースにしてより深掘りしていくことで、さらに理解が深まっていく感じです。

 

1. 準備学習

まずはポイントとなるところを事前にチェックしておきます。
特にたくさんの用語が出てくる理科、社会では本学習前に用語だけでも理解しておけば、より理解がスムーズに進められるようになります。

 

 

2. 基礎学習

本番学習では同じ学習目次を選択しても問題の文章や、選択肢が変わったり、異なる図形が表示されたりと、問題数が豊富です。
幼児版・・約10,000問
小学生版・・約40,000問
中学生版・・約30,000問

このボリュームが収録されています。
問題集などとは違い同じ問題を何回も繰り返しするのではなく、類似問題があり、全て新しい問題に取り組むことができます。

 

 

3. 応用問題

応用・発展・入試問題でさらに深掘りをしていくことができます。
教科書のレベルを超えた応用問題も収録されているので、基礎学習で物足りないと思ったらチャレンジすることができます!

 

 

3. アニメーションを使った分かりやすい解説

教材ではできないアニメーションを使用した分かりやすい解説・ヒントが特徴です。

歴史がストーリーで学べたり、理科の実験はアニメーションで見れ、分かりやすい図解もあり、理解力を深めることができます。

またアニメストーリーも収録されており子供を飽きさせないための工夫もされています。

もちろん漢字の書き順もアニメーションで解説してくれます。

それぞれの問題にアニメーションを収録してる手の込みよう・・
細かいところまでしっかり解説してくれますので、覚えるのも早くなります。

 

4. 《天神》のプリント学習

プリント学習とは・・

リスニング以外の全ての問題に印刷機能がついており、画面とプリントの二つで学習することができます。
学校にテストに合わせて出題範囲を設定すればテストの予習をすることもできます。

またポイントだけをまとめたオリジナルの参考書も作ることができます。

保護者が作ってあげるのがいいかもしれませんね(笑)

また計算問題だけをピックアップしてみたり、漢字書き取り問題だけをピックアップすることで、簡単にドリルを作成することもできます。

市販のドリルと比較すると、自分の苦手分野だけで作成できるほか、教科書問題だけをピックアップすることができるのが天神プリント機能になります。

この機能はテストの予習問題にオススメな機能です。

 

※公式H.Pより引用

 

5. 動画講義も収録済み

学校の授業を聞き逃した、風邪で休んでしまったという場合にも役立つのが動画講義です。
学校の教科書に沿っての講義なので聞きたいところだけピックアップして聞くこともできます。

講義をしているのは一流進学塾講師です。
※インターネットの接続は不要となります。

 

※公式H.Pより引用

 

6. 《天神》を使用した方の感想まとめ

 

ほぼ毎日天神をを活用している娘です。
おかげ様で自分から進んで学習するクセがついたようです。
また何より学校で困ることなく、授業が楽しい、天神のおかげと本人も言っています。
(小1 女の子の母)

 

まだ小学1年生なので、時間は少ないですが、コツコツ続けています。
偉人のお話が楽しみのようで、学習後に聞くのが日課となっています。
(小1 男の子母)

 

本人をやる気にさせてくれます!!
また図での解説が子供だけでも分かりやすく助かります。
(小5 男の子母)

 

志望校に合格しました。
天神で習ったことがしっかりいきて、試験内容が分かりやすかったです。
これからも天神に助けてもらいながらがんばります。
(小6 男の子)

 

7. 《天神》の費用に関して

天神の支払いに関してはその他の紙の教材、タブレットタイプの教材など違い、完全買い取りシステムとなります。

ですので、一度購入するとHDDに収録されているため何度もご利用ができます。
※兄弟がいる方は一度購入すればずっと使用することができます。

またタブレットタイプなどとは違い月々のお支払いではなく、1年分を一括で購入するという形になります。

・小学1年生・・12万円(全教科)
・小学3年生・・16万円(全教科)

また教科ごとに購入することもできます。

例えば・・
小学3年生の算数・・48,000円
小学6年生の社会・・40,000円
といった感じです。

ちなみに・・
1年生~6年生のフルセットですと購入すると78万円ほどです。

金額だけ聞くと高いですよね・・・(笑)

塾に1~6年生まで通うとなると120万円ほどなので、塾に行くより少し安いかなといった感じです。

もちろんいきなり購入するのではなく、無料体験ができますので、お子様にチャレンジしてもらい、やる気がでるかどうか判断したほうがいいです。

詳しい費用に関しては無料請求すれば一覧で見ることができます。

 

8. まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的な感想として、本気で子供の学力をあげたい、中学校から私立に入れるために入試の準備をしたいというご家庭にはオススメできます。

勉強法として教科書以上の知識を得ることができ、全ての学習を学ぶことができます。

また類似問題を多数収録してあるので、復習勉強に特化しているともいえます。

アニメーションでの分かりやすい解説、また塾に行くことなく、自宅でこのレベルの学習ができるのは大きなメリットです。

ぜひ一度無料請求で確認してみてください。

 

 
資料請求後は、公式LINE登録もできます↓↓
 
天神
 
 
天神
 
 
〇 資料無料請求後

・体験用パソコンを無料にて借りることができる(希望者のみ)

・教材について詳しく知りたい方には担当のインストラクターが訪問してくれ、商品説明を受けることができる

 

子育て・暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました