【感想】マンションを購入して感じたメリット・デメリット

引っ越し・賃貸
悩んでいる人
悩んでいる人

マンション購入をするかどうか悩んでいます。

購入された人で、メリット・デメリットを詳しく教えてください!

いまりゆ
いまりゆ

はい!その質問にお答えします!

こんにちは。いまりゆです。

私は、平凡なサラリーマンながらマンションを購入しました(笑)

実際、住んでみてのメリット・デメリットを感想を交えてお答えしていきます。

参考程度に見てもらえればと思います。

 

 

マイホーム購入を検討している方で一軒家にしようかそれともマンションにしようかと悩んでいる方は多いと思います。

そこでマンション購入を選んだ私が、実際に住んでみての感想をお伝えします。

 

〇 本記事の内容

・マンションに住んでみて感じたメリット

・マンションに住んでみて感じたデメリット

 

 

1. マンションを購入し住んでみて感じたメリット

 

マンション購入後の費用に関しては以前まとめたものがありますので、こちらをご覧ください。

マンション購入後にかかる費用とは?住宅ローンだけではない!【チェックすべき費用のまとめ】

 

今回は費用以外でのメリットをお伝えします。

 

■ ご近所さん付き合いが多い

マンションは言うまでもなく【集合住宅】になります。

子供の同級生が多く、またもちろん同じ小学校に通っている家庭ですので、パパ友、ママ友が作りやすい環境があります。

私の家庭もそうですが、今は共働き世代が多く、放課後の子供が心配です。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

学童保育などに子供をあずけないのですか・・?

いまりゆ
いまりゆ

そうですね。私の子供が通う学校では基本的には学童保育を受けられるのが小学3年生までとなっており、4年生からは入れることができなくなってしまいます。

また夫婦共働きで、お迎えの18時までにお迎えに行くことができず、友達と一緒に帰ってきてもらうようにしています。

帰ってきたあとは同じマンションの友達の家に日替わりで集まって子供達だけで遊んでもらっています。(笑)

 

また登校に関してもマンションのエントランスに集合し、班に分かれて登校をします。

登校班は6年生のリーダーが先頭、副リーダーが最後尾にいて中心に一年生を置くというシステムになっています。

個別で登校させることはありません。
ですので、個別に登校させるよりは安心感を持てます。

 

また風邪などで休んでしまった場合などは同じマンションの子が必ず配布されたプリントなど家まで届けてくれますので安心です。

 

また子供繋がりで家族ぐるみのお付き合いができ、夕飯を一緒に食べたり、一緒にお出かけなどもするようになりました。

 

またマンション内にいると住民とあいさつを交わしたり、世間話をしたりなど、何かとコミュニティの輪を簡単に広げることができます。

 

緊急時など何かあった時は、こういった近所さんとの繋がりは非常に大事なりますので、マンションに住むメリットと言えるでしょう。

 

■ 温暖な生活を送れる

マンションは基本的にRC造、またはSRC造になっているため、非常に保温性が高くなっています。

 

新築マンションに関しては1年以上経つと保温性が上がると言われています。

 

冬の場合リビングはもちろんエアコンを使用しますが、その他各部屋はエアコンは私の家庭では使用しません。

 

マンション購入時に各部屋にエアコンをつけるかどうか考えていましたが、とりあえずつけませんでした。

 

寒くなってから買おうと思っていたのですが、実際冬はほぼリビングにいて、寝るときは布団をかけて寝れば、エアコンは不要でした!

 

むしろ私自身、部屋の中は1年中ハーフパンツで過ごしています(笑)

 

ちなみに私の部屋は南西向きで目の前に建物は一切ありません。
日当たりがいいからということもありますが、一軒家に比べると格段に暖かいですね。

 

たまに子供を連れて実家に帰るとめちゃめちゃ部屋の中が寒く感じます。

 

実家にストーブ、こたつがある理由が分かりました。

 

マンションではエアコンひとつで十分です(笑)

 

■ 24時間ゴミ出し可能

24時間ゴミを出せるというのは本当に便利です。

 

朝のめんどくさい作業を片付けたいときにいつでも出来てしまいます。

 

また指定の曜日を待って出さなくてもいいので、部屋にゴミが溜まりすぎるということがありません。

 

もちろんゴミ収集所も管理人さんをはじめ、管理会社がメンテナンスをしてくれるので、ゴミであふれることや不衛生になりすぎることがありません。

 

■ セキュリティ面

マンションにはエントランスにモニター付きオートロックが設置されていることが多く、一軒家に比べるとセキュリティは高いと言えます。

 

基本的には住民以外はマンション内に入ることはありません。

 

また上階を選択すれば、外からの侵入なども考えづらいため、窓を開けて網戸だけで夜を過ごしても一軒家より安心感はあります。

 

現に私の家は、6階になりますが、昼夜問わず窓を開けています。
※もちろん季節によりますが・・(笑)

 

また昼間はエントランスには管理人さんもいますし、不審者の侵入の可能性は低いですね。

 

不要な営業などもほぼなく、もし来た際は部屋からモニターで確認出来ますので、居留守も使えます。

 

基本的には配達員か知り合いでなくては、基本的に居留守ですね(笑)

 

■ 宅配ボックス

近年、アマゾンなどネットでの購入が増えてきていますが、自宅にいる時間が限られているので、宅配ボックスは非常に助かります。

 

商品をネットで購入して、日時、時間指定をしなくてすみ、その時間に家にいなきゃということがありません。

 

ほぼ宅配ボックスに入れてくれるので、仕事帰り、チェックして、あれば持って帰るという楽さ!

 

アマゾンをよく使う私からすればめちゃめちゃ便利ですね(笑)

 

2. マンションを購入し住んでみて感じたデメリット

 

もちろんマンションにはデメリットもあります。

実際住んでみてのデメリットをお伝えします。

 

■ 駐車場から部屋までが遠い

車を持っている人だけになってしまいますが、基本的に部屋まで遠いです(汗)

 

悩んでいる人
悩んでいる人

駐車場の位置はどうやって決まるのですか?

自分で好きな場所を選択できるのでしょうか?

いまりゆ
いまりゆ

基本的には「抽選方式だと思います。」

実際、私の場合も抽選でした。

マンションを購入した後に、入居前説明会というのがあります。

そこで、入居するにあたっての注意点だったり、インターネットの使用などの説明があるのですが、そこで、希望者だけの抽選会がありました。

ちなみ私は・・

抽選結果は一番遠い場所でした( ノД`)シクシク…

 

買い物に行ったときの荷物や子供が車で寝てしまったときは、部屋まで往復したりするなど、すごく不便に感じます。

 

一番遠くに抽選を外してしまった私も悪いですが・・・(笑)

 

その点、一軒家は基本的には目の前ですよね。

 

駐車場に関しては正直、不便さを感じます。

 

■ 部屋の外からタバコのにおい

入居当時の話になります。

 

私自身もタバコを吸っていたのですが、基本的にマンション内、共用部での喫煙は禁止とされています。

 

ですので、タバコを吸う場合は、各家庭の部屋かもしくは、マンションの敷地外ということになります。

 

私の家庭は部屋の中で吸うことは子供もいますし、壁紙の黄変などがいやだったので、近くのイオン、またはコンビニの喫煙所で吸っていました。

 

ですが、マンションのバルコニーで吸う世帯が多数あり、窓を開けておくとタバコのにおいが部屋に入ってくるということが多々ありました。

 

ですので、窓を開けっぱなしにすることができず、換気もしずらい環境でした。

 

ですが、今はそういったことはなくなりました。

 

住民が協力して、自治会で禁止力を強め、管理人さんの声掛け、管理会社からの注意喚起を強めてもらい、いまではまったく気にならなくなりました。

 

■ 玄関ドアが開けづらい

マンションは気密性が高く、玄関のドアが開けづらくなることがよくあります。

 

換気の仕方で改善はされますが、毎回気にしていないので、毎回、玄関のドアを開ける際は結構な力が必要となります。

 

■ 住民のペット問題

ペット可のマンションに限りますが、住民のペット問題があります。

 

私の家庭が直接被害を受けたわけではありませんが、住民が飼っているペット(犬)が違う住民のお子さんを噛んでしまったということがありました。

 

基本的には、ペットをマンション内では抱きかかえるか、噛みつかないように口を抑えなくてはいけないという規則があるのですが、その時は抱っこはしていたのですが、エレベーターが開いた瞬間に犬がジャンプしてしまったようです。

 

このことがあってからは、中型犬は台車に乗せ、小型犬は抱っこで、必ず口を押えることが必須となりました。

 

自分の子どもではありませんでしたが、ちょっと怖いですよね・・(汗)

 

ペットを絶対飼わないというかたは購入の前にペット不可の物件を選んでおいたほうがいいですね。

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、いろいろなサイトで書かれているメリット・デメリットではなく、実際に購入し、住んでみて体験したメリット・デメリットをまとめました。

 

デメリットとしてよく記載されている、騒音問題、隣人トラブルなどですが、いまのところ全くありません。

 

両隣のご家庭も同じくらいのお子さんを持つ家庭で、非常にいい方で、騒音などもありません。

 

また上階の音も聞こえたことがありません。

 

非常にいい環境で暮らしています。

 

普通の生活をしていれば、マンションですので、そこまで気にならないはずです。

 

もちろん一軒家に比べると集合住宅ですので、こういった騒音、隣人問題が起きやすいのは確かですが、必ずしも騒音があるのではなく、「住んでいるひと」に問題があれば騒音も起ります。

 

「運」といってしまえばそれまでですが、全て騒音、隣人トラブルが起きる訳ではありません。

 

同じマンションに住んでいる以上、コミュニケーションをしっかりとり、協力し合っていくことが大事ですね。

 

ですので、マンション内のイベントだったり、自治会などは可能な限り出席するようにした方がいいですね。

 

〇 マンションに住んでみて感じたメリット

・ご近所さんとコミュニケーションが取れ、いい関係を作りやすい

・室内は冬でも暖かい

・24時間ゴミ出し可能

・セキュリティ面で安心

・宅配ボックスの利便性

 

〇 マンション住んでみて感じたデメリット

・駐車場が遠い

・外部からのタバコのにおい

・玄関ドアが開けづらい

・ペット噛みつき事件

 

以上になります。

参考程度にして頂ければうれしいです。

それではこれで・・・

 

引っ越し・賃貸
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました