~引っ越し先に郵便を転送させるやり方~【簡単です】

引っ越し 郵便 手続き 引っ越し・賃貸
悩んでいる人
悩んでいる人

引っ越し先の住所に郵便物を発送するやり方が分かりません。

教えてください!

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった疑問にお答えします。

こんにちは。いまりゆです。

今回は、郵便物の転送手続きの仕方をお教えします。

めちゃめちゃ簡単ですので、ご安心ください。

 

本記事の内容

・転送手続きの仕方(直接手続き

・転送手続きの仕方(インターネット手続き)

・転送手続きの際の注意点

 

 

1. 郵便物の転送の仕方(直接手続きの場合)

郵便物の転送の仕方(直接手続きの場合)

 

直接手続きをする場合は郵便局に足を運びます。

郵便局は市役所などとは違い、最寄りの郵便局で手続きをしてくれます。

その場合、旧住所がわかる書類の持参が必須となりますので、注意してください。

 

必要なもの

・本人確認書類(運転免許証、パスポート)

・旧住所が確認できるもの(運転免許証、住民票、公共料金)

費用

不要

 

2. 郵便物の転送の仕方(インターネットの場合)

郵便物の転送の仕方(インターネットの場合)

 

転送手続きをする場合はインターネットでも手続きが可能です。

パソコンもしくはスマートフォンで簡単にできます。

 

~ 手順 ~

 

まず郵便局ホームページの転居・転送サービス(公式)へいきます。

そこで『インターネットでの転居届の申し込みはこちら』をクリックします。

 

 

表示された画面で『パソコンでの利用』か『スマートフォン』利用かを選択します。

 

〇 パソコン手続きの場合

① 『e転居のお申し込みはこちら』をクリック

② 利用確認の同意画面になるので、『同意する』にチェックを入れて『次へ進む』をクリック

③ 情報の記入欄になるので、全て打ち込んで『次へ進む』をクリック

 

 

 

④ 記入内容を確認し、『次へ進む』をクリック

⑤ 登録したメールアドレスにメールが届きます。
届いたらURLをクリック

⑥ 旧住所と新住所のを打ち込み『次へ進む』をクリック

 

 

⑦ 転居する人の名前を打ち込み、『次へ進む』をクリック

⑧ 最後に電話番号を打ち込み、指定された電話番号に電話すれば、本人確認が承認され、
手続き完了!となります。

 

以上がインターネットでの手続きの順序となります。

すごく簡単なので、窓口に行くのが面倒という方はインターネット手続きが楽です(笑)

 

必要なもの パソコン、スマートフォン
費用 不要

 

 

3. 郵便物の転送をする際の注意点

転送手続きをする際、何点か注意点があります。

結構めんどくさいことになりますので、チェックしてから手続きをするようにしてください。

 

■ 手続き後のキャンセルがめんどくさい

インターネットでの手続きに関してもそうですが、一度手続きが完了すると、1年間は継続されてしまいます。

私も一度経験があるのですが、誤って手続きをしてしまい、キャンセルしようと郵便局に問い合わせをすると、『キャンセルは承っておりません』と言われてしまいました。

本部に電話したところ、『新住所の最寄りの郵便局に電話してください』と言われ電話したのですが、『旧住所の郵便局に電話してください』と言われ、たらい回しにされ、結局キャンセルはできませんでした。

最終的に直接窓口に行き、何とか変更してもらうことができました。

間違った情報を入力して手続き完了までいってしまうと非常に面倒なことになりますので、注意してください。

 

■ 転送期間は1年

もし1年以上転送を継続したい場合は、更新手続きが必要です。

忘れずするようにしてください。

 

■ 転送開始は手続きから1週間後

手続きを終えてから次の日から転送が開始するわけではありません。

だいたい1週間ほどかかりますので、早めに転送手続きをすることをお勧めします。

 

4. まとめ:郵便物の転送手続きは簡単です!

まとめ:郵便物の転送手続きは簡単です!

 

転送手続きは、引っ越しの際には必要なる手続きです。

手続き方法は・・

最寄りの郵便局に行って直接手続き

インターネットにて転送手続き

の2点になります。

あとあと、荷物が届かないなど面倒になる前に、作業は簡単ですので、早めのお手続きをお勧めします。

 

引っ越し・賃貸
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました