【部屋探し】賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方!

お部屋探し 賃貸不動産 営業マン 引っ越し・賃貸
いまりゆ
いまりゆ

前職は、賃貸不動産会社で営業マンとして働いていました。

不動産業界に入って、できる営業マンとできない営業マンの区別がはっきりわかるようになり、やはり、結果にも差がでていました。

この経験を活かして信頼できる営業マンの見分け方を紹介します。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

・初めての引っ越しで賃貸不動産会社の営業マンに騙されないか不安

・信頼できる賃貸不動産会社の営業マンの見分け方を知りたい

・トラブルなく、気持ちよく引っ越したい

 

上記のような悩みを解決できる記事になっています。

 

ここで解説する『賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方』を理解すれば、引っ越しの際に営業マンに騙されることなく引っ越しをすることができます。

 

なぜなら私自身、賃貸不動産会社の営業マンとして働いてきて、こんな営業マンは絶対に信頼できないという人を何人も見てきたからです。

 

ぜひこの記事を参考にして気持ちいい引っ越しをしてください!

 

 

 

 

 【部屋探し】賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方!

【お部屋探し】賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方!

 

それでは早速、賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方を紹介していきます。

ちなみに・・

担当してくれる営業マンによっては、最悪な【お部屋探し】になってしまいますので、要注意です!!

 

担当エリアを熟知しているかどうか

まずチェックすべきポイントはその地域を熟知しているかどうかです。

 

探している地域の情報は必ず押さえておきたいと思いますよね?

そこで担当の営業マンが詳しくなければどうでしょうか?

ネットで調べればわかる情報だけもらっても意味がないですよね。

私自身も営業マンとしてそうでしたが、賃貸不動産の営業マンはまったく知らない地域で働くことになる場合もあります。

しかし、ここで、できる営業マンはその土地のことを徹底的に調べます。

 

実際に私が行ったことは

①朝の通勤時間に電車に乗る

②朝の通勤時間に道の渋滞度を確認する

③夜のコンビニを回り、治安を確認する

④地域の安いスーパーに行って価格を調べる

⑤小学校、幼稚園、保育園の場所、人数を調べる

 

上記のようなことをしっかり調べて、アドバイスをくれる営業マンは信頼できます。

 

いまりゆ
いまりゆ

ちなみに、私は尊敬できる先輩がやっていたことをマネして、上記の地域調査を行ったところ、1か月の契約数は倍になりました。

 

地元を知り尽くした営業マンなら信頼はできますね。

 

☆見分けるポイント☆

・車で案内をしてもらうときの道をチェックする
地元を知り尽くしている営業マンは渋滞を避け、裏道を使い、時短を優先します。
裏道などを知っていると地元に詳しいんだなと確認できます。

・『うまいラーメンはありますか?』などと聞いてみる。
地元に詳しい営業マンだとたくさん教えてくれますよ。
逆に地元を知らない営業マンは何も言えずにごまかすはずです。
チェックしてみてください。

 

ウソをつかない

次に「賃貸不動産の信頼できる営業マン」の見分け方として重要なのが『ウソをつかない』ということです。

正直なところ、私が働いていた職場では、平気でウソをつく営業マンは多かったです。

例えば・・

礼金のついていない物件をお客さんが気に入ってしまった場合、営業マンとしての利益も減るため、「もう埋まってしまいました」などとウソをつき、別の物件で契約してもらうということもありました。

また分からないことを適当な返答する営業マンも同様に注意が必要です。

知ったかぶりをする営業マンもいます。

 

逆に信頼できる営業マンはウソをつかず、物件のデメリットもしっかり伝えてくれます。

物件のデメリットを補うために必要なことを提案してくれる営業マンは信頼できます。

 

☆見分けるポイント☆

・物件の見学の際にメリットとデメリットの両方を質問する。
正直にデメリットを教えてくれ、そのデメリットをカバーできるメリットを提案してくれるかどうかをチェックする

 

お客さんの言うことを聞くだけの営業マンはNG

営業マンとして自分の意見もしっかり持っていることも重要です。

ただお客の要望だけ応えているだけの営業マンはまったく信用できません。

 

お客さんの要望を聞き取り、最適な提案をしてくれる営業マンであるべきです。

 

例えば、

希望条件が徒歩15分以内、家賃60,000円以内で探している場合・・

・徒歩20分でも家賃50,000円の新築を紹介してくれる

・徒歩5分の家賃70,000円の物件を紹介してくれる

 

お客さんの希望条件だけを探して「条件に合った物件はありません・・」

で終わってしまう営業マンもいます。

また希望の条件ではあるが、訳あり物件などを紹介されてしまう場合もあります。

お客さんのことを親身になって考えてくれる営業マンを信頼するようにしてください。

 

身だしなみが整っているか

いい営業マンは身だしなみもしっかりしっかりしています。

髪型、服装のみだれ、また口臭などもチェックしています。

できる営業マンは少しでもお客さんに不快に思われないように心がけています。

小さいことですが、少しでもマイナスになることは避けます。

初対面の際に、身だしなみをチェックしてみてください。

 

最後は人間性とフィーリング

最後は、自分と担当営業マンのフィーリングですね。

どうしても合わない人っていますよね。

そういった人が担当になってしまった場合は、正直に言うか、もしくは、お店を変えることをおすすめします。

フィーリングが合わない人とは案内も一緒には行きたくないでしょうし、契約もしたくないですよね?

正直、今はどこの不動産会社に行っても同じ物件を紹介してもらうことができます。

ですので、他の不動産会社に行って紹介してもらった方が気持ちよく引っ越し、契約ができますよ!

 

 【部屋探し】賃貸不動産会社の営業マンに騙されないようにするには

【お部屋探し】賃貸不動産会社の営業マンに騙されないようにするには

 

それではどうすれば賃貸不動産会社の営業マンに騙されないのでしょう?

上記で述べたことも踏まえて紹介していきます。

 

自分の希望を全て伝える

まずは自分の希望条件をすべて伝えることが重要です。

さらにメモなどにしておき、紹介された物件が希望条件にどれだけ当てはまっているかチェックできるようにしておくといいです。

 

賃貸不動産会社の営業マンは契約したい部屋というものがあります。

それは契約したら、オーナーさんから謝礼金をもらえる物件です。

 

※不動産業界では『AD』と呼ばれていて、契約するとオーナー、または管理会社から家賃1か月分ほど謝礼金をもらえます。(2か月分の場合もあります)

営業マンはこの『AD物件』を契約すれば自分自身の売上を倍にすることができ、給料も上がっていくという訳です。

 

いまりゆ
いまりゆ

補足として・・

営業マンによってはこの『AD物件』しか紹介しないという人もいます。

ですので、今はネットでほぼ物件を探せますので、ある程度は自分で物件の目星をつけてから不動産会社に相談するのおすすめです。

 

希望条件に少ししか当てはまってないのに何かと理由をつけて紹介してきますので、焦らず、希望条件に当てはめてみてください。

もちろん当てはまっていればWin Winなので問題はありませんが(^-^;

 

物件のデメリットを聞く

上記でも少し触れましたが、物件のデメリットを聞くようにしてください。

どの物件も必ず、デメリットはあります。

特に「この部屋いいなぁ~」と思った物件ほどデメリットを聞くようにした方がいいです。

 

信頼できる営業マンは必ず、しっかりデメリットも伝えてくれ、プラスαでそのデメリットの『解決策』を提案してくれます。

そうすればデメリットを知りながら契約するということになるので、納得もできますよね。

デメリットを伝えてくれない営業マンは論外ですので、注意してください。

 

少しでも不安があれば違う不動産会社に行ってみる

最後に、どうしても営業マンが信じられない場合は、不動産会社を変えてみてください。

今の時代、どこの不動産会社に行っても取り扱いのできる物件はほぼ同じです。

賃貸不動産会社業界では物件紹介の専用のサイトがあります。

結局そこから、どこの不動産会社も探すので、結局同じ物件を紹介されるはずです。

ですので、もし担当になった営業マンに不安があれば、真っ先に賃貸不動産会社を変えることをおすすめします。

 

 

 まとめ:部屋探しで賃貸不動産会社の営業マンを見分けることは大事

お部屋探しの上で賃貸不動産会社の営業マンを見分けることはは大事です

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、『賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方』について紹介してきました。

担当してくれる賃貸不動産会社によって自分にあった、いい部屋を見つけられるかは大きく変わります。

 

賃貸不動産会社の信頼できる営業マンの見分け方まとめ

① 担当エリアを熟知しているかどうか

② ウソをつかない

③ 客の言うことを聞くだけの営業マンはNG

④ 身だしなみが整っているか

⑤ フィーリングが合っているかどうか

 

ぜひ参考にして頂き、自分に合ったいい部屋を見つけて頂ければと思います。

それではこれで失礼します・・

 

 

 

 

 

引っ越し・賃貸
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました