マンションのベランダでプールはいいの?最低限マナーは守るべし!

引っ越し・賃貸

マンションのベランダでプールってしていいのかしら・・?

子供たちにはやらせてあげたいのだけども・・

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった疑問にお答えします。

こんにちは。いまりゆです。

私は、2児のパパで、子供は2人とも小学生になりました。

マンションのプールに関して経験もあわせてまとめてみましたので、参考にして頂ければと思います。

 

暑くなってくるとやっぱりプールですよね(笑)

 

幼児だとなかなかプールに連れて行けないと悩みが出てきます。

 

また子供が二人いる場合は親一人でプールに連れていくのはなかなか考えてしまうものです(>_<)

 

そういった場合はやはり自宅でプールをやらせたいと思うのが親心です。

 

しかし自宅がマンションの場合はプールをやっていいのか考えてしまいます。
私もそうでした。

 

ですが、実際は子供が小さい頃、また妻が仕事で二人私が見ている場合は楽しくベランダプールやっていました。

 

その経験も併せてお伝えします。

 

1. マンションのベランダでプールをしてはいけないという文言はない

マンションのベランダでプールをしてはいけないという文言はない

 

多くのマンションの使用規則には具体的にバルコニー・ベランダ部分でプールをしてはいけないという記載はないです。

 

もちろんあなたがお住まいの重要事項説明書、契約書などの確認は必須です。
もし『プールの使用は禁止です』などといった文言があればその時点でアウト!ですので、くれぐれも使用しないようにしてください。

 

〇 ベランダ・バルコニーの禁止事項

・レンガ、モンタル、コンクリート及び多量の土砂による花壇等(芝生を含む)の設置または造成

・家屋、倉庫、物置、サンルーム、ビニールハウス、縁側などの設置

・アマチュア無線アンテナ、音響機器、照明のなどの設置

・緊急避難の妨げとなる物品の設置、放置

・多量の排水

・その他バルコニーの通常の用法以外の使用

※出典:全国マンション管理組合連合会

 

上記のように、具体的に『プール』の文言はありません。

 

ですので一概にプールを使用してはいけないということはありません。

 

 

2. マンションでプールをする際はマナーが必要です

マンションでプールをする際はマナーが必要です

 

上記で言いましたが、プール使用自体はNGというマンションは少ないです。

 

ですがだからと言って誰でも自由にプールをしていいかというとそうではありません。

 

マンションというの集合住宅ですので、隣、上の階、下の階には他に住民がいます。

 

マンションで気持ちよく暮らすためには住民同士、協力し、助け合っていくことが重要ですよね。

 

いまりゆ
いまりゆ

マンションで住む場合はやはり一軒家と違い気を使わなくてはなりませんね。

自分だけのものではありませんので、最低限のルールは守る必要があります。

 

2-1. 水しぶきで洗濯物が濡れる

まず一番に気をつけなくてはいけないのが、もちろん水です。

 

隣の住宅、また下の階の住宅に水が飛ばないように気をつけなくてはなりません。

 

洗濯物が濡れてしまい、トラブルに繋がります。またお布団など干してあればなおさらです。

 

水が飛ばないようにシートをするなど対策をする必要があります。

・シートで周りを囲む
・水しぶきを上げないよう注意する
・水鉄砲などの取り扱いに注意をする

 

2-2. 声でも不快と思う人もいます

マンションの住民にはもちろん様々な人が住んでいます。

 

仕事が夜勤の方は昼間寝ている可能性もあります。また体調が悪く寝込んでしまっている、など騒音を気にする人がいます。

 

またマンションに住む人が全世帯子供がいる家庭構成ではありません。

 

一人暮らしの人がいれば、仕事を引退し、ゆっくりマンションに住む老夫婦のひとも住んでいる場合ももちろんあります。

 

室内ではなく、ベランダになるので、より声は大きく聞こえてしまいます。
大声で遊ばないように注意する必要もあります。

 

親本人が大声で遊ぶのは論外ですが、子供にも適度に目を見張りながら楽しむ必要がありますね。

 

2-3. 排水に注意

プールで遊んだあとの片付けも大変なんですよね(笑)

 

使用したプールの水を一気に排水していけません。
排水溝が万が一隣の部屋にある場合は一気に流れ込んでしまいます。

 

ゴミなど詰まっていた場合は水が流れず、隣の部屋のベランダが水たまりになってしまいますよね。
使用したプールの水は少しずつ流すことがマナーです。

 

3. まとめ

プール

 

マンションのベランダでプールする場合は近隣のひとへの配慮が必須です!

 

子供を楽しませたいという気持ちは分かりますが、しっかりマナーを守ってするほうがよいでしょう。

 

そんな私も子供が小さい頃はよくベランダでプールをしていました。

 

〇 注意していたポイント

・隣の人に承諾を取っていた

・水鉄砲は外に向けず、人に向ける

・大声禁止

・おもちゃで遊ぶ

 

プールをするときは隣の人にあいさつに行ってプールをしますということを伝えるようにしていました。

 

そうすると隣のひともプールをする場合は一声かけてくれるようになりました!

 

小学生になってからはやめるようにしています。

 

プールが小さいというのももちろんありますが、声の大きさもでかくなり、また水しぶきを上げる遊びが大きくなりますので、プールをしたいといった場合は近くの市民プール、またはレジャープールに行くようにしました(笑)

 

同じ住民に迷惑を掛けないよう注意することが一番重要です。

 

そうすればトラブルになる可能性も少なくなり、自宅で楽しくプールで遊ばせられるはずです。

 

ぜひ注意して自宅ライフを楽しんでくださいね。

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

 

 

引っ越し・賃貸
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました