【引っ越し】子供の転校に関する手続きをまとめました~《簡単です!》

引っ越し・賃貸

引っ越しの際の子供の転校手続きはどうすればいいのかしら・・?

 

転校すのだけれど、やっぱり役所に提出する書類は多いのかな・・?何を準備すればいいのだろう・・?

 

こういった疑問にお答えします。

 

以前は、転園についてまとめましたが、今度は転校手続きについてまとめてみました。

 

小学校、中学校、高校のお子様がいらっしゃるご家庭は必要な手続きになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■ この記事でわかること

1. 転校するのに必要な手続き

2. 転校する際の手続きの順序

3. 転校する際の必要書類

 

1. 公立の小・中学校に転校する場合

転校でも同一市町村に引っ越すか、同一市町村以外に引っ越すかで少し違ってきますので注意してください。

■ 同一市町村に引っ越しの場合

1. 現在通っている学校へ転校する旨を伝える

2. 現在通っている学校から『在学証明書』『教科書給与証明書』を発行してもらう

3. 役所に転居届を提出する

4. 役所で『転入学通知書』を受け取る

5. 新学校に『転入学通知書』『在学証明書』『教科書給与証明書』を提出する

 

 

在学証明書とは・・・

自分がその学校に在籍していることを証明する書類のこと。
学歴を示すもの、また身分証明書にもなります。

 

教科書給与証明書とは・・・

通っている学校で使用している教科書が一覧となったものです。
転校するかといって教科書を捨てないように気をつけてください。

 

■ 同一市町村以外に引っ越しの場合

1. 現在通っている学校へ転校する旨えお伝える

2. 現在通っている学校から『在学証明書』『教科書給与証明書』を発行してもらう

!! 3. 旧居の役所へ『転出届』を提出する !!

4. 新居の役所へ『転入届』を提出する

5. 役所で『転入学通知書』を受け取る

6. 新学校に『転入学通知書』『在学証明書』『教科書給与証明書』を提出する

 

上記のように同一市町村に引っ越すか引っ越さないかで少し手続きが変わってきます。

 

同一市町村以外の引っ越しの場合は通常の引っ越し同様に旧役所、新役所の2か所で手続きが必要になりますので注意してください。

 

また引っ越しが決まったらなるべく早く学校側に伝えるようにしてください。

 

書類発行などで学校によっては時間がかかる場合があります。

 

この時点では引っ越し先の住所を知らせる必要はありませんので、なるべく早く伝えるようにしてください。

 

2. 公立の高校に転校する場合

まず高校の転校に関して義務教育を外れていますので、通う学校は自分で選ぶことができます。

 

ですが、希望したからといって必ず入学できるわけではありません。

 

『生徒数の問題』『編入試験』の二つをクリアできれば入学することが可能です。

 

予め『生徒数』を確認し、入学できるかどうか確認する必要があります。

 

1. 現在通っている学校へ転校する旨を伝える

2. 現在通っている学校から『在籍証明書』『単位習得証明書』『転学証明書』を受け取る

3. 編入試験を受ける

4. 合格すれば『在籍証明書』『単位習得証明書』『転学証明書』を提出

 

※編入試験を受ける前に生徒数の確認が必要になります。

 

定員オーバーの場合はこの段階で受け入れが不可の場合もありますのでご注意ください。

 

3. 私立の学校へ転校する場合

私立の学校へ転校する場合もまず必ず受け入れ可能かどうかの確認をしてください。
人数の制限などで受け入れが不可の場合もあります。

 

また私立に関しても『編入試験』があります。
合格して初めて入学できます。

 

手続きの流れは公立同様の流れになります。

 

4. まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

文章にすればそこまでめんどくさくない手続きですよね・・(笑)

 

いずれにせよ、引っ越しが決まったらなるべく早く学校側には引っ越しの旨を伝えてください。
学校側からの書類を受け取れないと引っ越し先の学校へ提出が遅れてしまいます。

 

余談・・

お子様にとって転校とは大きなターニングポイントにもなりかねます。
大好きだった友達と離れてしまったり、高校生にもなればもちろん恋人もいるかもしれません。

転校によって友達が作れなくった、会話するのが怖くなったなど子どもの精神面も大きく変わる可能性もあります。

もし引っ越しをお考えでしたら、親だけで話し合うのではなく、お子様の気持ちもしっかり聞いて、家族で話し合って決めることオススメします。

 

それではぜひよいお引っ越し・・・

 

引っ越し・賃貸
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました