【忙しくてブログが書けない】サラリーマンのパパブロガーが教える時間の使い方!

ブログ サラリーマン 時間 ブログ・WordPress

サラリーマンとして働いている傍ら、副業としてブログを始めました。

ですが・・・

本業が忙しく、ブログを書く時間がありません。

どうすれば継続して記事更新ができるのでしょうか?

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった悩みにお答えします。

こんにちは。いまりゆです。

私は30代知識ゼロからブログを始めて、9か月で100記事を更新しました。

本業もあり、家族もいる私が継続してできたコツを紹介していきます。

 

 

〇 本記事におすすめなひと

・本業としてサラリーマンとして働く傍ら、副業としてブログを書いているひと

・副業としてこれからブログを始めようと考えているひと

・家族がいて、なかなかブログを書く時間がとれないひと

 

毎日忙しいサラリーマンの方は、副業としてブログを書くのは時間的に厳しいですよね。

1日、使える時間は1時間~2時間ほど・・

実際、私もそうです。

さらに子供もいるので、子供との時間も大事にしたい・・

そう思うと、なかなかブログに時間を費やすことができません。

 

しかし、本記事では、9か月で100記事を更新した私が、時間をどのように使ってきたかを紹介していきます。

ぜひ時間がないと言ってブログを諦めてしまうのではなく、その前に一度読んで頂いて参考にしてもらえれば思います。

 

 サラリーマンのパパブロガーが教える時間の使い方【1日2時間でOK】

サラリーマンのパパブロガーが教える時間の使い方!【1日2時間でOK】

 

本業とは別に副業としてブログをやっているひとは多いと思います。

そんなひとは1日何時間、ブログに時間を費やしていますか?

 

おそらく1時間~2時間ほどだと思います。

 

私の場合は平均1時間~2時間ほど。

 

日によっては30分の日もあります。

ですが、なんとか9か月で100記事更新を達成しました。

それも、ただ単に思ったことを記事にしていくだけではなく、

① 記事ネタ、キーワード設定

② 記事構成

③ 記事作成

をしっかり行い、文字数もほぼ3000文字以上で更新をしています。

 

9か月で100記事だと約3日に1記事のペースです。

 

いまりゆ
いまりゆ

可能であれば毎日更新をしたいのですが、さすがに本業に支障が出ますのでできません。

 

しかし、1日平均1時間ほどまとまった時間を取れれば、3日1記事のペースは作れます。

※ブログで記事を更新し続けるメリットはコチラを参考にしてみてください。

【実証済み】ブログ100記事更新でも稼げませんが、人生観は変えられます!
ブログを始めようと悩んでいる方に読んでもらいたい記事内容になっています。100記事更新しても稼げませんが、人生は変えられます。

>>【実証済み】ブログ100記事更新でも稼げませんが、人生観は変えられます!

 

下記では1日、1~2時間でブログを更新していくとコツを紹介していきます。

 

 サラリーマン、パパブロガーがうまく時間を使うコツ

サラリーマン、パパブロガーがうまく時間を使うコツ

 

人はそれぞれ、生活スタイルは違います。

また別々の人生を送っています。

しかし、《1日24時間》ということは誰もが同じ条件の下で成り立っています。

この《1日24時間》をどううまく使うかが、もちろんポイントとなります。

 

① 無駄な時間をなくす

まずは【無駄な時間をなくす】ということです。

 

では【無駄な時間】とは・・

以前の私の場合は下記3つでした。

・自宅に帰ってマンガを読む

・ゲームをする

・YouTubeを見まくる

 

この3つ辞めることで1日2~3時間ほど、時間を持つことができました。

時には、深夜1時ぐらいまでYouTubeを見てしまったり、ハマったゲームがあれば、子供が寝た後に没頭していました。

 

辞めると決めた最初のうちは、やはり「ゲームしたい・・」と思っていましたが、継続して慣れてしまえば、まったく思わなくなります。

 

YouTubeに関しては、ブログに必要な情報(マナブさん)ぐらいしか見ていません。
※めちゃめちゃ有益なので載せておきます。

ただ、YouTubeも1日30分と時間を決めて、見るようにしています。

 

マンガやゲームなどは趣味としてリフレッシュになるというひともいます。

そういった人は完全に辞めるのではなく、曜日を決めるといいです。

 

日曜日の〇〇時~●●時は趣味に没頭する

 

こんな感じにしておけば、この時間以外は、ブログに集中することができます。

 

② 通勤時間・休憩時間を有効に使う

本業をサラリーマンとして働くひとは間違いなくコレです。

通勤時間・休憩時間を有効に使う

コレです!

通勤時間ほど無駄な時間はありません。

通勤するのに1時間かかるひとは1時間プラスでブログに費やすことができます。

 

この通勤時間に寝てしまうのか、それともゲームをしてしまう、YouTubeを見てしまう。

そんな人と大きく差をつけることができるのが、通勤時間・休憩時間だと考えています。

 

おすすめはこんな感じです。

〇 通勤時間
→ネタ探し、キーワード設定

〇 休憩時間
→記事構成を考える、また入力

 

ここで活用するのがGoogleスプレッドシートです。

スマホからもログインができるので、記事構成まではスマホで完結できます。

記事構成は「見出し(h2)」「小見出し(h3)」まで完成させておきます
※Googleスプレッドシートでここまで完成させる

あとは自宅に帰ってから、「見出し」「小見出し」の本文を入力していくといった感じです。

 

サラリーマン ブログ 時間

 

ちなみに私はTsuzukiさんの記事構成案を参考にさせて頂いています。

ブログをスラスラ書ける記事作成テンプレート【読みやすくするコツも解説】 - Tsuzuki Blog

 

このGoogleスプレッドシートを利用してから格段に記事作成がラクになりました。

 

③ スケジューリングを意識する

次に【スケジューリングを意識する】ということです。

 

3日で1記事更新するため1日の夜までに、ネタ、キーワード選定まで終わりにしておく、2日目の夜までに記事構成を完了しておくなどスケジューリングをすることで、スムーズに記事更新ができるようになります。

またブログ作業に入る時間を設定しておくことも重要です。

私の場合は21時30分からブログ作業と決めています。

 

19:00 帰宅
   ↓
19:10 お風呂
   ↓
19:30 夕食
   ↓
20:00 子供との時間
   ↓
21:20 子供就寝
   ↓
21:30 ブログ作業開始
   ↓
23:30 ブログ作業終了
   ↓
0:00 就寝
 
上記のように、ライフワークにブログ時間を入ると作業しない日がなくなるので、記事更新がスムーズにできるようになります。

 

④ 完璧主義をやめる

最後に紹介するのが、【完璧主義をやめる】ということです。

【完璧主義】は言葉の響きはいいですが、ブログにとっては非常にやっかいです。

何事にも完璧にしてから・・と思ってしまうのでなかなか作業が進まないんですよね。

【完璧主義】についてはコチラで詳しく解説しています。

ブログ記事更新のコツは【完璧主義思考】を捨て去ることです!
ブログ記事がなかなか書けなくて悩んでいませんか?ネタバレですが、原因の一つはあなたが【完璧主義】ということです

>>ブログ記事更新のコツは【完璧主義思考】を捨て去ることです!

 

 まとめ:忙しいサラリーマンブロガーは時間の使い方が大事

忙しいサラリーマンブロガーは時間の使い方が大事

いかがでしたでしょうか?

今回は、忙しいサラリーマンの時間の使い方について紹介してきました。

ブログは記事更新をしなければ意味がありません。

本業があり、副業としてブログをやっているひとにとっては、時間を作るのがなかなか難しく、記事更新する期間がどうしてもあいてしまいがちです。

 

ですが、時間をうまく、効率的に使えばスムーズに記事更新することは可能です。

時間がなく諦めてしまうのではなく、ぜひブログを続けていって頂ければと思います。

 

 

 

ブログ・WordPress
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました