【80記事で合格!】グーグルアドセンスの審査を合格するまでの道のり

グーグルアドセンス合格 ブログ・WordPress
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログは始めたのはいいが、まったく収益が出ません。

グーグルアドセンスに何度も審査に出していますが、全然合格しません。

心が折れそうです・・

グーグルアドセンスの審査を合格する方法があれば知りたいです!

 

いまりゆ
いまりゆ

分かります!!

私は30代知識ゼロからブログを始めました。

私もグーグルアドセンスをまったく分からないまま、ネット情報を見尽くし何度も失敗を重ねました。

ですが・・8か月80記事の時点でようやく合格することができました!

 

〇 本記事で解決できる悩み

・グーグルアドセンスの審査に合格する方法を知りたい

・どうやって合格したのか知りたい

・ブログで収益を発生させたい

 

ここで解説するのは『私が80記事でグーグルアドセンスの審査に合格するまでの道のり』です。

ネットの書き込みなどを見尽くし、試行錯誤して8か月間もかかりましたが、なんとか合格した内容になるので、グーグルアドセンスの審査に悩んでいる方はぜひ参考にご覧ください。

※WoedPress
テーマは『Cocoon』を使用

 

 

1. グーグルアドセンスの審査を合格するまでの道のり~8か月間~

グーグルアドセンスの審査を合格するまでの道のり~8か月間~

 

ブログを開設して8か月・・

ようやくグーグルアドセンスに合格することができました。

何度も心が折れかけましたが、やっと!!

ブログやSNSで『5記事でグーグルアドセンスの審査合格!!』などとよく目にしましたが、正直、毎回悔しくてしょうがなかったです。

ですが、そんな私も時間はかかりましたが、なんとか合格できました。

この8か月の経験がグーグルアドセンスの審査に悩んでいる方の参考に少しでもなってくれればと思います。

※グーグルアドセンスへの申請の仕方などは解説しておりません。
ネット上に溢れているのでそちらを参考にしてください。

 

ブログ開始1~3ヶ月

ブログを開設してから1か月目

・ブログ記事数:11記事

・グーグルアドセンス申請:6記事作成後

・結果:『当プログラムのご利用要件を満たしていない

・検証:単に記事数が足らないのではないか?

 

google Adsense

 

この時点だとまだ訳も分からず単純に記事数が少ないという判断をしました。

ネットの書き込みだと平均的に15記事くらいは必要とあったので、とりあえず記事数を増やすことに注力していこうという考えです。

 

ブログを開設してから2か月目

・ブログ記事数:28記事

・グーグルアドセンス申請:10記事作成後、15記事作成後、20記事作成後

・結果:『当プログラムのご利用要件を満たしていない

・検証:まだ記事が足らないか?内容に独自性がないのか?

 

2か月目も1か月目同様に審査通らず・・

やはりそんな甘いものではないかと諦めムード。

アフィリエイトサイトを作成を目指していたので、アフィリエイトリンクはガンガン貼っていました。

また内容が近いサイトを参考に記事作成をしていたので、グーグルが求める『独自性』に欠けているのかと感じ始めた時期ですね。

 

ブログを開設してから3か月目

・ブログ記事数:52記事

・グーグルアドセンス申請:30記事作成後、35記事作成後、40記事作成後、45記事作成後

・結果:『当プログラムのご利用要件を満たしていない

・検証:グーグルアカウント自体に問題があるのかも?

 

google Adsense3

 

3か月後も相変わらず『当プログラムの要件を満たしていない』が審査落ちの理由。

記事数は50記事も超え、これはおかしいとサイト情報を片っ端から調べました。

 

まず『グーグルアカウント』自体に問題があるのではないかと感じました。

そこでグーグルアカウントを調べたところ、住所が未記入でしたので、口座情報も併せて全て入力しました。

またネットに溢れている情報から、『問い合わせ』、『プライバシーポリシー』を設置。

『プロフィール』もなかったので、『プロフィール』を設置しました。

 

このころからアドセンス申請を出してから通常だと2~3日で返信が来ていたのが、5時間ほどで不承認のメールがくるようになりました。

審査申請を出しすぎて自動ではじかれているかも・・

そんな時期です。

 

ブログ開始から4~6か月

全く進歩のなかった3ヶ月目。

グーグルアドセンスへの合格は無理なんじゃないかと心が折れてきた時期です。

 

ブログを開設してから4か月目

・記事数:63記事

・グーグルアドセンス申請:55記事作成後、60記事作成後、

・結果:『当プログラムのご利用要件を満たしていない

・検証:もう分けわからん!!精神状態やばい時期です

 

メールの画像は貼りませんが、不承認理由は全く同じの『当プログラムの要件を満たしていない』・・

AdSenseプログラムポリシーも内容をチェックしましたが、特に違反するコンテンツの記事はなし。

『当プログラムの要件』ってなんぞやーーっていう感じです。

もうまったく不承認の理由が分からず、一旦、グーグルアドセンスの合格は諦めてアフィリエイトに専念を決意しました。

 

ブログを開設してから5か月目

ツイッターを見てると『アドセンス1発合格~!!』

なんてものをよく見る・・

どうしても諦めきれず再度挑戦を決意。

ここでグーグルアカウントを新たに作成し、違うアカウントで申請しました。

・記事数:70記事

・グーグルアドセンス申請:65記事作成後、70記事作成後、

・結果:『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)

・検証:不承認理由に変化が・・価値が低い記事を削除すれば合格となるかも・・

 

グーグルアドセンス2

 

5か月目にしてようやく少し変化がありました!

グーグルアカウントを新しくしたところ、『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)』という理由に変わりました(まだ不承認ですが・・)

少し進歩があり、若干希望を持てました!

 

そこで、価値の低いと思われる記事、アフィリエイトを貼りまくっている記事を削除しました。

インデックスされた記事はこちらで削除をします
古いコンテンツの削除ツール

WordPress上では『下書き』の状態にし、ゴミ箱に移動した状態です。

価値の低い記事を削除すれば、10記事ぐらいでも合格するのではないか?

というあまい考えで・・

またアフィリエイトのリンクが貼ってある記事も同様に削除していきました。

 

ブログを開設してから6か月目

少し進歩があったので、調子に乗って審査を1週間おきにどんどん申請していきました。

いつか合格するんじゃないかと勝手に考えていました。

『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)』はないはず・・と

・記事数:72記事

・グーグルアドセンス申請:72記事作成後、(60記事削除)して12記事で申請

・結果:『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)

・検証:もう少し申請のタイミングをあけたほうがいいのかも・・

 

『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)』を意識しすぎて72記事だったのが削除を繰り返して12記事ほどとなっていました。

ですが、不承認理由は同じで変わりません。

あとで説明しますが、記事の削除はむやみにしないように気をつけてください。

 

そこで、記事更新をする際に、オリジナル性を出すために情報だけではなく、経験談や、自分の考えを入れるように意識して作成するようにしました。

また無駄なアフィリエイトリンクも貼らないように、必要最低限に抑えるようにしました。

 

ブログ開始から7~8か月

少し進化が見られた4~6か月。

ここまできたら意地でも合格するという気になってました。

しかし、サイト情報を見ていく中で、大量の記事作成は絶対にダメということがわかりました!

理由はドメインパワーが下がってしまい、SEO的にNGということです。

やってはいけないことをしてしまったぁーと焦り、すぐに全記事を復活させました。

その復活させる過程で、貼りすぎていたアフィリエイトリンクを必要最小限にする作業も同時進行していきました。

 

ブログを開設してから7か月目

サイトの戻し作業でかなりの時間を取られ2回申請のみ

・記事数:76記事

・グーグルアドセンス申請:75記事作成後申請2回

・結果:『アカウントを2つ持つことはできません

・検証:以前のアカウントを削除すれば合格する?

 

ここでアカウントを2つもったことが審査不承認になりました。

『あれっ、ここを修正すれば合格するんじゃね?』と以前から『要件を満たしていない』と言われ続けてきたアカウントをログアウトし、アドセンスのアカウントは削除申請をしました。

※アカウントを自体を削除した訳ではありません。

以前のアカウントをログアウトし、ブログも1記事更新、申請したところ1週間ほどたってから

『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されている)』

またか・・・

やはり、価値の低いコンテンツをどうにかしないとだめだと気付きました。

 

ブログを開設してから8か月目

この8か月目で神的なサイトを発見しました!

SEO Japan Miniというブログです。

ここで「Google Search Console」で低品質のコンテンツの見つけ方と改善の仕方が分かりました。

もっと早く知りたかった!!

貼っておくので、ぜひ参考にしてみてください!↓↓

 

Google Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ
こんにちは、Webコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回はGoogle Search Consoleシリーズで、テーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられている…

 

結局「低品質のコンテンツ」と言われても、自分で実際どの記事が価値が低いのか分かりませんでした。

それをこの記事を読んだおかげで、自分のサイトの、どの記事が低品質なのか把握することができ、修正、またはその記事だけ削除するなど細かい対応ができました!

『これはいける!!』

そう思って、審査の申請を出しました。

 

3日後・・

 

見事合格!!!!

 

ついにキター!!!!!

 

アドセンス2

 

・記事数:80記事

・グーグルアドセンス申請:80記事作成後申請1回

・結果:『合格!

・検証:価値の低いコンテンツの修正ができた!

 

結果をみると『価値の低いコンテンツ』が一番改善するところだったのだと思います。

更に、『問い合わせ』『プライバシーポリシー』もコンテンツと認識されてしまっていたので、併せてnoindexに修正。

※noindex・・グーグルに認識させないために行うこと

 

本当に長い道のりでした・・

 

でも失敗を繰り返しながらもあきらめずに続けたことがこの『グーグルアドセンス審査合格!』に繋がったのだと思います。

 

2. グーグルアドセンス審査に合格するためにやったこと

グーグルアドセンス審査に合格するためにやったこと

 

ここでは、私が実際にグーグルアドセンス審査に合格するためにやったことをまとめていきます。

必ずしもこれをやれば合格できる!ということは言えませんが、実際に私自身はこれをやったことで合格しました。

参考にはなるはずですので、ぜひ悩んでいる方は試してみてください。

 

1. お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置

まずはどのサイトにも掲載されている『お問い合わせ』と『プライバシーポリシー』の設置です。

これは間違いないかと思います。

サイトの信頼性を出すために併せて『プロフィール』の設置もおすすめします。

 

☆注意点☆

上部でも記載しましたが、『お問い合わせ』『プライバシーポリシー』もグーグルにコンテンツとして見られますので、何も対策をしないと【価値のないコンテンツ】として見られます。

ですので、必ず《noindex》にすることが重要です。

 

『All in One SEO』のプラグインを入れていれば作成の段階でチェックを入れるだけで簡単に設定できます。

 

グーグルアドセンス3

 

2. 経験・自分の考えを入れた記事の作成

次に【価値のないコンテンツ】対策として、自分の体験談、考えを記事に多く取り入れるようにすることです。

ブログを始めた当初はやはり、他の記事を参考に、マネをして作成していたのですが、プラスαとして自分の体験談や意見を入れることで、オリジナル性を出すように心がけました。

もちろん全ての記事を修正することはできませんでしたので、全てが価値のあるコンテンツではなくてはならないということはなさそうです。

実際に、ブログを始めた当初の記事はそのままで合格しています。

少なからず、【価値のある記事】の割合が多ければいいのかと推測されます。

 

3. 価値の低いコンテンツの洗い出し、修正、削除

上記に付随しますが、『価値の低いコンテンツ』の対策として、洗い出し、修正もしくは削除をします。

『価値の低いコンテンツ』の洗い出しは上記にも記載しましたが、この神サイトを参考にしてください。

 

Google Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ
こんにちは、Webコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回はGoogle Search Consoleシリーズで、テーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられている…

 

本当に感謝しかない神サイトです。

できるようであれば『価値の低いコンテンツ』を修正する

→厳しいようであれば、noindexもしくは削除したほうがいいです。

 

4. 404エラーを全て削除

404エラーも神サイトにて抽出できます。

この404エラーのURLを削除します。
古いコンテンツの削除ツール

この404エラーの存在が、サイト全体の価値を下げてしまいます。

チェックして必ず削除することをおすすめします。

 

5. グーグルアカウントの作成

新しいグーグルアカウントの作成は成功だったと思います。

当初から使用していたアカウントは4か月間も『当プログラムのご利用要件を満たしていない』が不承認の理由でした。

グーグルアカウントを徹底的に見直すには相当な労力がかかり、途中で諦めました。

そこで、勢いで『新しいアカウントで申請しちゃえ!』という感じです。

実際、当初のアカウントは申請して3時間ほどで不承認のメールが届くようになってしまっていたので、自動的にはじかれていた可能性もあります。

それならば新しいアカウントで申請した方が効率がいいかと・・

ですが、注意も必要です!

 

『グーグルアカウント自体を絶対に削除しない』
ということです!
【※重要です】

 

☆グーグルアカウントを絶対に削除してはいけない理由☆

グーグルアドセンスに申請していたアカウントを削除してしまうと永遠にログアウトができなくなってしまいます。

新しいアカウントで申請した場合は、1回目の返信は『アカウントを2つ持つことはできません』というメールがくるはず。

その時点で以前申請していたアカウントのログアウトを求めれるのでそこでログアウトをしなければなりません。

ここでアカウントを削除してしまっていると永遠にログアウトができず、永遠に申請ができなるという訳です。

ですので、アカウントを新たにグーグルアカウントを新たに作成して挑戦する方は絶対に注意してください!!

 

最終手段と思って頂いたほうがいいかもですね。

 

6. 記事の文字数はすべて2,000文字以上

文字数については正直あまり意識していなかったのですが、合格してから確認すると全て2,000文字は超えていました。

1,000文字ぐらいだと『薄いコンテンツ』を見られるようですので、こちらも注意しておいたほうがよさそうです。

他サイトを見ても「1,000文字以下で合格した!」というのは見られませんでしたし。

また画像、写真ばかりのサイトはやはり通りづらいようです。

 

3. サイト情報とは違った!?グーグルアドセンスの審査を合格した条件

 

ここではネットに溢れている情報で「実際は違った!!」ということを紹介します。

正直、どれが正解かは分かりませんが・・

あくまでも私自身の合格体験になりますのでご了承ください。

 

1. アフィリエイトリンクを貼っていても問題ない

よくアフィリエイトリンクを貼っていると合格できないとありますが、全くそんなことはありませんでした。

私のブログ開始当初から記事をみて頂きたいのですが、アフィリエイトリンクは普通に貼っています。

※合格してから貼った訳ではありません。

ASP、アマゾンアフィリエイト、楽天アフィリエイトも貼っています。

この状態でグーグルアドセンスに合格したので、そこまで関係はないと思われます。

 

2. カテゴリーが4つでも合格できる

カテゴリーに関してですが、なるべく少なく絞った方がいいという情報もありました。

確かに、多すぎても専門性が欠けるのでよくないとは思いますが、私自身は4つのカテゴリーで合格できました。

1つ、2つ絞らなくても合格はできますね。

 

3. 審査不承認から2週間あけなくてもよい

最後に審査不承認から2週間はあけた方がいいという情報です。

実際に私が合格したときは不承認後、1記事更新して1週間後に申請でした。

申請したあとにも1記事更新していました。

必ずしも2週間あけなくてはいけないということはないですね。

ただ、『価値の低いコンテンツ』の削除依頼をして、削除が完了するまでは待っていました。

この削除が修正されなければ申請しても意味がないという考えからです。

実際に当たってるかは分かりませんが、削除完了してから申請で合格できました。

 

3. まとめ:10~20記事で審査に落ちても全く落ち込むことはない!

10~20記事で審査に落ちても全く落ち込むことはない!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、私が8か月、80記事を書いてグーグルアドセンスの審査を合格するまでの道のりを紹介してきました。

ツイッター上で【5記事で一発合格!!】などありますが、落ち込むことはありません!!

全く知識なしの私でも合格できたのですから・・

10、20記事で審査を通らなくても全く問題ありません!

私は8か月、80記事もかかりました。

『価値の高いコンテンツ』を目指して、記事を更新していけば必ず合格できます。

ぜひこの記事を参考にして頂き、皆様が合格できることを祈っております!!

それでは失礼します。

 

 

 

ブログ・WordPress
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました