【体験談】おすすめ転職エージェント&転職サイトを紹介

転職エージェント 転職・ビジネス

転職を考えていますが、転職サービスが多すぎてどこに登録すればいいか分かりません。

おすすめを教えてくれますか?

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった悩みにお答えします。

こんにちは。

いまりゆと申します。

私は2度転職を経験し、様々な転職エージェント、サイトを利用しました。

しかし利用しすぎて失敗した経験もあります。

この経験をもとにおすすめの転職エージェント、サイトを紹介していきます。

 

✅ 本記事におすすめなひと

・転職を考えているひと

・初めて転職をするひと

・転職エージェント、サイトの利用を悩んでいるひと

 

転職活動を進めていく中で、転職エージェント、転職サイトの登録は必須とされています。

ですが転職エージェント、転職サイト、いろいろありすぎて悩んでいませんか?

やみくもに登録しても余計に複雑になってしまい、路頭に迷ってします。

私自身も早く転職したいと焦ってしまい、多くのエージェント、サイトに登録してしまいました。

 

本記事を読んでもらえれば、転職サイト登録に悩まず、自分自身の年齢、経験、強みをしっかり把握して自分に合った転職エージェント、転職サイトを選ぶことができます。

そうすれば効率よく転職活動を行うことができ、スムーズに転職を成功させることができます。

 

 

 転職エージェントと転職サイトの違い

それではまず始めに転職エージェントと転職サイトの違いを紹介していきます。

不要な方は飛ばしちゃってくださいね。

 

転職エージェントとは

転職エージェントとは《キャリアアドバイザー》などいった専門のひとがそれぞれ個人に合った転職先を紹介してくれるサービスです。

初めて転職するひとや自分で一から転職先を探すのが大変!!とお考えの方にはおすすめのサービスです。

ただ紹介してくれるだけではなく、履歴書の書き方や、面接時のアドバイス、サポートなどもしてもらったので、あなたにとっては【よき相談者】という感じですね。

 

〇 転職エージェントを利用するメリット

・志望企業に応募する際に転職エージェントの『推薦状』があるので書類選考が通りやすい

・様々な企業の内情を把握しているので転職失敗のリスク軽減になる

・年収、福利厚生などの交渉をしてくれる

 

転職サイトとは

転職サイトとは、登録し自分で求人を探して面接、採用されるまで自分で行うことができるサービスです。

転職エージェントとの違いは自分で合った転職先を探せるということです。

ですが、希望条件など設定すると視野が極端に狭くなってしまうので手間がかかるのデメリットでもあります。

ですので、転職エージェントと転職サイトをうまく併用するのが一番効率よく転職活動を進められるポイントといえます。

 

① 転職サイト、転職エージェントに登録
    ↓
② 自分で合った転職先をピックアップ
    ↓
③ 転職エージェントに伝えて推薦状込みで応募してもらう

※転職エージェントを経由することで、書類選考が通る確率が上がります。
転職サイトから直接応募しても経歴だけ見て不採用ということはザラにあります。

 

 おすすめ転職エージェント

それでは早速、おすすめの転職エージェントを紹介していきます。

私自身も活用させて頂いた転職エージェントになります。

 

おすすめ第1位 『リクルートエージェント』

リクルートエージェント

 

必ず登録してもいいと言っていいほど有名大手の【リクルートエージェント】です。

実績も不動のNo.1を誇る大手です。

 

メリット

・圧倒的な求人数でNo.1を誇る

・国内実績No.1

・「職務経歴書エディター」で簡単に職務経歴書を作成できる

・大手ならでは企業との交渉力が高い

 

デメリット

・エージェントによっては対応が違う

・希望に合わない求人もすすめられることがある

・3ヶ月のサポートと期限が決められている

 

 

求人数 提案力 サポート力 業界
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★☆☆ 営業、IT関連

 

実際に私が経験した記事はコチラになります。

面談内容、流れを参考にしてみてください

 

 

求人数No.1、非公開求人数No.1と【リクルートエージェント】は転職を考えるひとにとってはまず登録すべき1社といえます。

この【リクルートエージェント】を軸にしてその他サイトも併用して探していくのがいいですね。

 

いまりゆ
いまりゆ

私は具体的に「この仕事がやりたい!」というのがありませんでした。

そこで、リクルートエージェントに様々な企業を紹介してもらい、選択肢を広げてもらえました。

 

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第2位 『doda』

doda

【doda】 は転職サイト、また転職エージェントでもあります。

「選考対策」「年収交渉」までしてくれるサービスなので登録しておいて間違いはありません。

実際に利用してみて送られてくる求人は一番多かったのが【doda】 でした。

 

メリット

・SE、IT関連の求人数が多い

・担当者の当たり外れが少ない

・提案求人数はリクルートに次いで2位

・公式サイトが使いやすい

 

デメリット

・求人メールが多すぎてめんどくさくなる場合もある

・3ヶ月のサポート期限がある

・希望条件に合わない求人が送られてくる

 

求人数 提案力 サポート力 業界
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ SE、IT関連

 

【doda】には「転職エージェント」と「転職サイト」の2つのサービスがあります。

【doda】を軸に転職をすすめていく場合は「転職エージェント」に登録して、面談日程の調整、方向性の確認などしていったほうがいいです。

サブ的な感じで登録して求人を探していくひとは「転職サイト」のサービス登録だけで問題ありません。

 

いまりゆ
いまりゆ

1日のメール数が一番多かったのは『doda』ですね。

まれにいい案件が混ざっていたので、毎回メールチェックはしていました。

 

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第3位 『マイナビエージェント』

マイナビエージェント

 

こちらも有名な【マイナビエージェント】です。

正直な話、私を担当したエージェントは性格的に合いませんでした。

やはり担当になるエージェントも合う合わないがあります。

ですが、口コミや求人の提案も悪くないので登録しておいてもデメリットはないと言えます。

 

メリット

・年代ごとに区別してくれている

・非公開求人数は多い

・応募書類の添削、模擬面接の実施

・20代、第二新卒の求人に注力

 

デメリット

・エージェントの対応がよくない
※私自身の経験です

・30代以上の求人が少ない

 

求人数 提案力 サポート力 業界
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ 事務、IT関連

 

30代で利用したのもあって私には物足りない感じでした。

エージェントの対応もよくなく、希望条件の求人がまったくありませんでしたね・・

20代で転職を考えているひとにはいいかも。

また掲載されている求人数は少ないですが、非公開求人はリクルート並みに多いの、サブ的な感じで登録でもいいかもですね。

 

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第4位 『パソナキャリア』

パソナキャリア

 

パソナキャリア 】は私自身知りませんでした。

ネットで検索していると口コミもよく評価が高かったので登録したところエージェントの対応もよく、数多くの求人を紹介してもらいました。

自分の考えにないものも紹介してくれ、こういう求人もあるんだと勉強になりました。

登録しておいて損はないと言えます。

 

メリット

・各業界の専門のアドバイザーがついてくれます

・IT、メーカー(電機、機械)、営業を強みにもちます

・2020年オリコン顧客満足度No.1を獲得

・高年収求人が豊富

 

デメリット

・求人件数が多くない

・40代以上の求人がほぼない

 

求人数 提案力 サポート力 業界
★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★ メーカー、SE、IT関連

 

【パソナキャリア】を初めて利用した際の率直な感想として、エージェントの対応が非常に丁寧で、真摯に聞いてくれている!という感じでした。

ネット上の口コミもよく、さすが『顧客満足度No.1』という感じでした。

ただ、求人件数が少なく、私の希望条件とはマッチしませんでした。

希望条件があれば、間違いなく【パソナキャリア】で決めていましたね(笑)

 

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第5位 『Type転職エージェント』

type転職エージェント

 

【type転職エージェント】 は一都三県に強みをおく転職エージェントです。

東京、埼玉、千葉、神奈川で職を探しているひとにはおすすめできるサイトです。

非公開案件も多く取り扱いので登録しておいても損はないサービスとも言えます。

また口コミを見ても担当のエージェントの失敗談があまり目につかないので、ハズレの可能性が低いとも感じられます。

 

メリット

・非公開案件が多い

・丁寧なヒアリング

・一都三県に強みをもつ

 

デメリット

・首都圏がメインで地方で探しているひとには向いてない
※1都3県に本社がる企業がほとんど

・求人案件が少ない

 

求人数 提案力 サポート力 業界
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ 営業、IT関連

 

大手ほど求人はないが、担当してくれたエージェントの方は、丁寧に対応してくれました。

リクルートなどとは違い、時間制限を決めてなどいうことはなく、長く相談にのってくれました。

エージェントの対応はおすすめできますね。

 

>>公式サイトはコチラ

 

以上、5つの【転職エージェント】を紹介してきました。

求人数は下記を参考にしてください。

転職エージェント求人数

 おすすめ転職サイト

次におすすめ転職サイトを紹介していきます。

転職サイトも1社だけに限らず、2~3社ほど登録しておくことをおすすめします。

 

おすすめ第1位 『リクナビNEXT』

リクナビNEXT

 

やはりおすすめなのは【リクナビNEXT】です!

リクナビNEXTしか掲載していない求人も多くあり、登録必須のサイトです。

※【リクルートエージェント】と併用して利用がおすすめ!

 

・履歴書、職務経歴書の無料作成ツールがある

・非公開のスカウトメールがある
※登録が必要

 

いまりゆ
いまりゆ

同じリクルートグループの『リクルートエージェント』と併用して登録しておくのがおすすめです。

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第2位 『ミイダス』

ミイダス

 

ミイダス】は登録しておくだけでメリットがあります。

現時点で、自分にどれだけの価値があるかを調べることができます。

また実際に求人も届くので登録しておいて損はないですね。

 

・自分の価値を知ることができる

・転職すべきレベルを把握できる

 

>>公式サイトはコチラ

 

おすすめ第3位 『マイナビ転職』

マイナビ転職

 

マイナビ転職】は大手ならではの幅広い求人情報があります。

マイナビエージェント】と併用して利用するのがおすすめです。

 

・未経験でも可能な求人が多い

・転職フェアを開催しており、情報収集に最適

 

>>公式サイトはコチラ

 

 年代別のおすすめ転職サイト

 

次に年代別に特化した転職サイトを紹介していきます。

20代、30代以上では経験値、また転職先も大きく変わります。

上記でも述べましたが、自分に合ったサイトを選ぶことも重要です。

 

20代におすすめの転職サイト

 

第二新卒エージェントneo

エージェントneo

 

未経験応募可能な求人が多く、さすが第二新卒向けサイトという感じです。

専任のキャリアドバイザーがつきますので、企業情報も聞けます。

 

・どの職種が合っているのか、また職種の概要の説明もしてくれます

・入社後のサポートもある

・模擬面接も可能で就活にもおすすめ

 

>>公式サイトはコチラ

 

キャリアスタート

キャリアスタート

 

キャリアスタート】は一般的なサービスのほかに模擬面接に注力しているのが特徴です。

面接を何度ものトレーニングし、自信を持って面接に臨むことができるようにしてくれます。

 

・若手のアドバイザーが多く、同じ視線でリラックスしてサービスを受けることができる

・スキルや特性に注力し、自分に合った転職先を見出してくれる
※定着率92%以上を誇る

 

>>公式サイトはコチラ

 

30代以上におすすめの転職サイト

 

ビズリーチ

ビズリーチ

 

年収450万以上であればスカウトメールが届くようになってきます。

企業側は即戦力を求めているため、キャリアアップを目指している方は登録必須。

国内最大級の転職サイトです。

年収1,000万以上の求人も多数あります。

 

・ヘッドハンターや企業から直接スカウトが届きます

・エージェントの質が高く、エージェントでの失敗の確率が低い

・マネジメント、経営戦略に特化

 

>>公式サイトはコチラ

 

 特化型転職サイト

最後に職種に特化したしたサイトを紹介していきます。

こちらは私自身は体験しておりませんので、紹介のみとなります。

ご了承ください。

 

オフィスワーク

マイナビオフィス

 

オフィスワークを探している方にはこの【マイナビキャリレーション】がおすすめです。

女性だけに限らず、勤務形態を優先した子育てのパパにも向いているオフィスワークもあります。

 

不動産関係

宅建ジョブ

 

不動産業界に特化した【宅建Jobエージェント

未経験からの挑戦でもエージェントがしっかりと提案してくれます。

また非公開求人もあるので、不動産業界を探している方は登録必須です。

 

スポーツ系

アスリートエージェント

 

体育会出身、スポーツ人材に特化したアスリートエージェントです。

近年、スポーツ会系の需要が高くなってきています。

培った努力精神だったり、社会性を高く評価する企業が増えてきています。

 

エンジニア

テックキャンプ

 

未経験からエンジニアの転職を目指すなら【テックキャンプ】登録がおすすめです。

※カウンセリングは無料、受講は有料になります。

 

エンジニアとしてのスキルを身に着け、さらに転職のサポートもしてくれます。

本気でエンジニアになりたい方にはおすすめします。

 

 まとめ:自分に合った転職エージェント・転職サイトに登録しましょう

いかがでしたでしょうか?

転職エージェント、転職サイトと言っても様々なサイトがあります。

今回は私も利用しておすすめできるサイトを中心に紹介してきました。

転職活動を効率よく進めていくには登録必須といってもいいでしょう。

 

ですが、何でもかんでも登録すればいいという訳ではありません。

自分に合ったサイトだけ登録すれば問題ありません。

 

経験上、自分に合わない転職エージェントに当たってしまう可能性もあります。

その場合はすぐに見限った方がいいです。

無駄なストレスを抱えてしまったり、転職活動に支障をきたします。

基本的には転職エージェントの利用料は求職者は無料になります。

うまく利用して効率よく転職活動を進めていくことが大事ですね。

 

基本的に【転職エージェント】【転職サイト】は無料で利用できます。

なぜなら企業側から紹介料を受け取っているからです。

少しでも転職をお考えの方は、まずは無料登録をして転職の流れを掴むことが成功への第一歩です。

ぜひ無料登録をしてご自分の将来の道を切り開いて頂ければと思います。

 

今回、紹介した【転職エージェント】はコチラです

リクルートエージェント
※求人数No.1

doda
※求人数No.2

マイナビエージェント
※20代に注力

パソナキャリア
※顧客満足度No.1

type転職エージェント
※1都3県に強み

 

今回、紹介した【転職サイト】はコチラです

リクナビNEXT

ミイダス

マイナビ転職

 

 

 

 

 

転職・ビジネス
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました