副業でブログを始めたら本業収入が月5万円アップした話

副業ブログを始めたら・・ 副業・ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

これから副業として【ブログ】を始めようか悩んでいます。

ただブログで稼ぐには時間が掛かると言われています。

本業もあるので・・

悩んでいます。

 

こういったお悩みにお答えします。

こんにちは。ジタンです。

今回は、副業として【ブログ】を始めようかかどうかお悩みの方に向けた記事になります。

 

私自身、本記事を執筆している2021年1月で【ブログ】を副業として始めてから10か月となります。

 

ぶっちゃけ、副業の【ブログ】では収入は平均で月に10,000~20,000円ほどです。
※月に収入0円の場合もあります。

 

大体のひとは「やっている意味ないでしょ?」「時間の無駄」と言います。

 

しかし、副業として【ブログ】を始めてから本業の月収がプラス50,000円になりました!

 

月収で50,000円増えるとおおげさかもしれませんが、人生が変わります。
心に余裕ができ、平日のランチもワンランク上を注文できるようになりました(笑)

 

小さい話ですが・・

 

ですが、副業の【ブログ】が時間の無駄ではないと証明することができました!!

 

今回は、なぜ副業として始めた【ブログ】によって本業の月収がアップしたのかを紹介していきます。

 

 

副業のブログが本業の収入アップへ繋がる理由

副業のブログが本業の収入アップへ繋がる理由

 

それでは早速紹介していきますね。

 

① ブログ作成→企画書作成に活かせる

② セールスライティングのスキルアップ向上で営業力アップ

③ WordPressの操作で本業でもH.P担当に

 

この3つのスキルを身につけることができ、本業の収入をアップさせることができました。

 

詳しく解説していきます。

 

ブログ作成→【プレゼン資料】作成に活かせる

ブログを作成するには手順があります。

ただ思ったことから書くだけではただの日記になってしまいますので・・

 

ブログには記事の書き方があります。

① キーワード選定

② 記事構成

③ 見出し(目次)の作成

④ 本文の肉付け

⑤ 図解、グラフなどの挿入

上記の順番で記事作成をしていきます。

この順番で作成していくと最後まで内容をブレずに伝えたいことを書き上げることができます。

 

この作成手順を勉強したあとは本業の【プレゼン資料】の質が格段と上がりました。

 

ブログ作成の手順をそのまま本業の【プレゼン資料】作成に応用することができるのです。

① キーワード選定→『伝えたいことを明確にする』

② 記事構成→『企画書の構成を決める』

③ 見出しの作成→『そのまま見出し(目次)を決める』

④ 本文の肉付け→『見出しに対しての詳細を分かりやすく書く』

⑤ 図解、グラフなどの挿入→『プレゼン相手に分かりやすいように図解を使用する』

いままでは、PowerPointで表紙のデザインから書き始め、記事構成を考えながら、ちまちま書いていました。

 

所々気に入らなくて修正したり、書き終わったと思ったら、「やっぱり順番を変えたほうがいいかなぁ」みたいなことを考えたり・・

 

めちゃめちゃ非効率で、質の低い【プレゼン資料】でいま考えると恥ずかしいレベルでした。

 

しかし、副業でブログを始めてからは、スラスラ資料作りができるようになり、質の高い【プレゼン資料】を作成することができるようになりました。

 

プレゼン相手の反応も確実によくなりましたね。

 

副業 ブログ 本業

 

セールスライティングのスキルアップ向上で営業力アップ

次に本業の月5万円アップに貢献してくれたのが、【セールスライティング】の勉強です。

 

〇セールスライティングとは

・商品を売ったり、予約してもらうためのライティング

 

基本的にはセールスライティングは、文章を使って商品を売るということです。
“ネット販売”、“チラシ”、“雑誌広告”などでは必須のスキルです。
しかし私はセールスライティングの知識を商談に取り入れるようにしてみました。

 

セールスライティングでは重要とされている下記ポイントをしっかり把握しました

・商品のベネフィットの訴求

・問題解決をする理由、根拠の提示

・緊急性を訴求

上記3つだけを意識するだけで商談の成功率は格段と上がりました。

 

本業がバレてしまうので詳しくはお伝えできませんが、30万円ほどの商品を月に3台販売することができました。

 

※ちなみに会社で販売していこうと決めてから、一番に販売できたのが私でしたので、一気に名を上げることができました(笑)

 

副業としてブログを始めなければ【セールスライティング】を勉強しようとは思いませんでしたね。

 

参考にしたのは下記の書籍です。

 

 

この1冊は【セールスライティング】の原点で私の【セールスライティング】の知識はこの1冊です。

【セールスライティング】だけに限らず、営業マンには必要なマインドも学べます。

“商品が売れない”、“お客がなかなか振り向いてくれない”と悩んでいるサラリーマンにはおすすめの1冊です。

 

 

こちらはセールスライティング+コピーライティングの2つを学べる書籍です。

実際に著者の《神田昌典氏》が作成したダイレクトメッセージを紹介し、解説していくというスタンスになっています。

『どうすれば読んでもらえるか』などを中心に解説されています。

 

WordPressの操作で本業でもH.P担当に

副業でブログを始めるまでは『WordPressってなに?』『おいしいの?』ぐらい全くの無知でした。

 

ネットで好きなブランドのホームページを見たり、ネットで商品を買ったりなど全く気にせず見ていましたが、ほぼ【WordPress】なんですよね。
世界中のサイトの4分の1は【WordPress】で作成されています。

 

この【WordPress】の取り扱いができるようになり、本業でECサイトを任されるようになり、収入アップに繋がりました。

 

 

会社自体が、もともとECサイトに注力していなかったというのはありますが、その話が出たところすぐに『私に担当をさせてください!』と申し出ました。

 

ほとんど手つかずでしたので、ガッツリ注力してます。
ここで売り上げがあがれば手柄は全て私・・
そうすればさらに収入アップが見込めます!!

 

以上が、副業でブログを始めたら本業収入が月5万円アップした話です。

副業でも1~3万円ほど稼ぐことができているので、合計で月6~8万円アップすることができました!

 

年収自体は恥ずかしながら低いですが、月に6~8万円アップするだけでも生活は変わりますね。

たまには豪華な外食にも行けますし、軽い旅行にも行けるようになりました!

 

そしてこれからは今後、さらに本業の収入アップに繋がるだろうと思う、ブログの勉強内容を紹介していきます。

 

副業ブログの勉強が本業に繋がる

副業ブログの勉強が本業に繋がる

 

副業ブログの勉強が本業に繋がると上記でも述べましたが、今後さらに勉強することで、本業の収入アップになることを紹介します。

現在も勉強中です。

 

集客(WEBマーケティング)

まずは集客です。

ブログは【集客=収入】と言われるほど大事です。

そりゃそうですよね。

いくらブログ記事を量産しても誰にも見られなければ、ただの文章で日記を書いているだけみたいな・・
時間の無駄です。

 

上記でも記載した【セールスライティング】を駆使しても見られなければ全くの無意味です。

 

いまは本業の集客にも活かせる【SNSマーケティング】を猛勉強中です。
ブログと自分の会社の特性を考慮すると“Twitter”と“Facebook”と考えています。
あれもこれもとなると全て中途半端になってしまうので、今はこの2つに注力して勉強中です。

 

この【SNSマーケティング】をマスターすれば・・

《副業》

集客がアップする

  ↓

ブログでの売上がアップ

 

《本業》

会社の周知、問い合わせアップ

  ↓

会社の売上アップ

  ↓

私の評価がアップ

  ↓

月収アップ

 

どうでしょうか?

今私の本業収入アップへの作戦です。

時間がもっとほしいですね(笑)

 

ネット広告

次にネット広告について勉強中です。

ブログでもアフィリエイトという形で広告を使用しています。
また今後もしYoutubeなどに参入する場合のために広告の仕組み、いわゆるスポンサードですね。

 

電通の発表では2019年に《インターネット広告》が《テレビメディア広告》をついに抜いたとあります。

テレビ広告 ネット広告

引用:dentsu『2019年 日本の広告費』

 

実際、本業でもネットにてスポンサードをメイン収入に考えた新規事業を始めています。

ネット広告を勉強しマスターすれば、副業、本業ともに視野が広がるはずです。

 

ブログも簡単に言ってしまえばネット広告収入がメインですからね。

 

まとめ:副業ブログも本業も相乗効果で収入アップ

副業ブログも本業も相乗効果で収入アップ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、『副業でブログを始めたら本業で月5万円収入アップした話』を紹介してきました。

 

どうせ副業を始めるなら、ただ労力と時間を使うだけの副業ではなく、本業にも活かせる、また今後の人生にプラスになることの方がいいですよね?

その点、副業ブログは一石二鳥と言えます。

①収入を増やすことができる

②自分のスキルアップに繋がる

 

また、ブログは記事を積み重ねていけば、ドメインパワーというのが上がり、より検索されやすくなります。

検索され、記事を見てもらえれば買ってもらえる確率も高くなります。

 

ブログは始めてすぐに稼げる!という副業ではありませんが、長期的にみて、スキルアップ、また本業にも活かせるので効率的な副業と言えますね。

 

これから始められる方は、貴重な時間を費やして勉強すると思いますので、ぜひ本業、またはこれからの人生に活かして頂ければと思います。

それでは今回はこれで失礼します。

 

 

 

副業・ブログ
プロフィール
ジタン

元ショップ店員(ブラック企業)→新規事業開発(ホワイト企業) | 年収250万→500万|残業120時間→20時間 |年間休日90日→120日 | 年収アップ方法は30代からの2度の【転職】と【副業ブログ】| 30代から収入を倍にすることができた【転職】【副業ブログ】に関して発信中です。
少しでもお役に立てればうれしいです!
そして私もまだまだ『人生の高み』を目指します!

ジタンをフォローする
ジタンをフォローする
Live happily
タイトルとURLをコピーしました