子供にサッカーを習わせるのどうなの?【メリット・デメリット・費用】などまとめました!

子育て・暮らし

子供がサッカーをやりたいというけど本当にいいのかしら・・?

習わせるのにお金はどのくらいかかるのかしら・・?

 

こういった疑問にお答えします。

 

数十年前までは断トツの人気1位、競技人口も1位だった「野球」を抑え、人気を得ている【サッカー】

 

1998年のフランスワールドカップ初出場を機に人気が高まっていきました。

 

周りにサッカーを習っている人が多いのではないでしょうか?

 

私の時代ではマンガ『キャプテン翼』がさらに人気を高めていきました!(^^)!

 

今では『なでしこジャパン』として女の子でも【サッカーは人気ですね】

 

そんな【サッカー】を習うことについてまとめましたので、これから【サッカー】を習わせようかとお考えのひとはぜひ参考にしてみてください。

 

■子供に習わせたい最新ランキング

1位 水泳

2位 サッカー・フットサル

3位 野球・ソフトボール

4位 空手・格闘技

5位 体操教室・運動

6位 ダンス

7位 テニス

8位 バスケットボール

9位 スキー・スノーボード

10位 陸上・マラソン

※ベネッセ教育総合研究所参照

 

1. サッカーを習うメリット

サッカーを習うことでやはりメリット、デメリットはあります。
ここではまずメリットをお話していきます。

 

1-1. チームプレー・チームワークでコミュニケーション力を養える

まずスポーツは大きく2つに分類されます。

 

① 個人競技・・(陸上、体操、テニス、水泳、卓球・・・)

 

② 団体競技・・(サッカー、野球、バスケットボール、バレー、・・・)

 

団体競技である【サッカー】はチームプレーが必須になります。
ひとりだけでは絶対に勝てません。

 

パスをするにも相手がいないとできないですし、ひとりだけではチームが成り立ちません。

 

周りにチームメイト(仲間)がいてコミュニケーション力が身に付き、チーム(仲間)で「勝利」という1つの目標に向かって進むことができます。

 

チームプレーは自分ひとりの勝手なプレーでは成り立たず、相手の気持ちも考えなくてはなりません。

 

その点、自然と相手のことを考えられるようになり、チームワーク力、協力、社会性を身についていきます。

コミュニケーション力、協力することは学校生活、また社会に出ても重要な能力です。
小さいころから学校以外でも団体行動をしていると自然と身につけることができます。

 

1-2. 努力することの大事さを学べる

努力することを学べるのはどのスポーツを習っていても学ぶことができます。

 

出来ない技、サッカーで言えばドリブル、リフティングなど日々の練習、努力が必要です。
練習してできるようなれば達成感、喜びを得られ、精神面も鍛えられますね!(^^)!

 

また団体競技ではチームみんなで勝利を手にしたとき、みんで喜びを分かち合うことできます。
一緒に努力したからこそみんなで喜びあえるのです。

 

1-3. 体力がつき、運動、カラダを動かくすことが得意になる

サッカーは、カラダ全体を使い、よく走り、よく考えることも必要です。

 

やはり走る練習が多くなるため、体力がつくのは間違いありません。
また体育の授業などでサッカーがあるので、活躍もできますね(^^)/

 

1-4. 親子でも遊べる

サッカーはボール遊びという形で気軽に親子でもボールひとつあれば楽しく遊べます。

 

近くの公園で親子でサッカーの練習もできます。よく見かけますよね(笑)

 

遊び感覚で楽しく習わせることもできます。
ですので、幼児~小学低学年対象のクラブもありますので、
遊びとして習わせてみるのもいいです。

 

2. サッカークラブ、スクールの活動

活動費は小学校の地域スポーツのクラブ、またはスクールによって変わります。

 

①地域スポーツクラブの場合

月謝・・1,000円~3,000円ほど

この場合、監督、コーチはボランティアで指導してくれる方になります。
また保護者に経験者がいて指導の資格があれば監督になる場合もあるでしょう。

月謝は安いですが、その分保護者の負担が大きくなりますね(汗)
順番で当番になり、お茶出しなど手伝いがあります。

もちろん積極的に参加する保護者もいれば、全く参加しない保護者もいます。
月謝は安いですが、負担すること多いですね・・

 

② スクール&クラブチームの場合

月謝・・6,000円~10,000円ほど

この場合、年会費などの別途料金も発生する場合もあります。

ですが、監督、コーチももちろん指導資格がある専門的で、しっかりとした指導を受けられます。
本格的に習わせたいという方にはオススメです。

しかし、スクールの中にももちろん楽しく通いたいという方向けの指導方針をとってるスクールもありますので、子供にあったスクールを選んでください。

 

3. サッカー用品の費用

 

サッカーをするにはもちろん用具が必要になってきます。

 

〇必需品

・ボール
・練習ウェア(2~3セット)
・ソックス(2~3セット)
・シューズ(トレーニングシューズと試合用スパイク)
・バック
・シンガード(すね当て)
・水筒(ジャグでもOK)
・タオル

①ボール・・約2,000円~5,000円

②練習ウェア上下・・3,000円~6,000円(1セット)

③ソックス・・500円~1,500円

④トレーニングシューズ・・2,000円~7,000円

⑤スパイク・・3,000円~10,000円

⑥バッグ・・3,000円~7,000円

⑦シンガード(すね当て)・・800円~1,500円

ざっくりになりますが、このくらいはかかりますね・・(笑)

 

《~元スポーツショップ店員としてのアドバイス~》

セール期間を狙いましょう!!

ほとんどのスポーツショップは時期によってセールを行います。
春(3月末~5月上旬)、夏(7月~8月)、冬(11月末~12月末)

これが大きなセール期間になります。
この時期は価格も半額ほどで購入できていたり、ポイントカードなどがあればポイント5倍~などとしている場合が多いのでこの時期に購入することをオススメします。

またこれから始めるという方はぜひスポーツショップに出かけて信用できる店員さんと仲良くなってください。
もちろん店員さんの中でも気さくに話してくれる店員さんもいれば、不愛想な店員さんもいますよね(笑)
その中でも信用できる店員さんを見つけてください。
そうすればいろいろアドバイスをもらったり、店員さんも人間なので、お得な情報などもゲットできますよ(笑)
時には値切ってみたりもOKかも・・

私の場合はよく値切られていました(^-^;

でもやはり店員の立場からしても自分がオススメしたシューズなどでお子様が活躍してくれたり、
足に合って本当によかったなど言ってくれると本当に嬉しいものです。

ぜひお気に入りのショップ、店員さんを見つけてください。

 

4. サッカーを習うデメリット

サッカーを習うつれてメリットもあればもちろんデメリットもあります。

 

4-1. ケガが多い

サッカーは他のスポーツに比べると接触プレーが非常に多い競技になります。

 

子供が転んで擦りむいたは当たり前、接触プレーによる外的損傷が多いのがサッカーです。骨折、捻挫、靱帯損傷、打撲などが代表的なケガです。

 

ケガのリスクと向き合わなければいけないのが【サッカー】です。

 

適切なケガの対処方は改めて記事にしようと思っていますので少しお待ちください。

 

4-2. 洗濯物が大変

サッカーは屋外競技で、雨の日でも練習したりします。

 

土のグラウンドで雨の練習・・・

 

想像しただけでも厳しいですよね・・(笑)

 

泥まみれの洗濯物が出されます。
靴下は当然のこと、ウェアも泥まみれになります。
やはり洗濯機だけではどうしても汚れはおちません。
手洗いしてウェア(特にユニフォーム)、靴下などをきれいにしないといけません。

 

洗濯の頻度はあがると思います。

 

5. まとめ

サッカーを習わせる際はメリット、デメリットをしっかり把握するようにしてください。

またサッカーを習わせるにも地域の少年団、サッカースクール、クラブがあります。
習わせるカテゴリによって月謝が大きく違います。

 

ですが、将来を見据えて本格的に【サッカー】を習わせるのか、または楽しく運動をさせる程度なのかなどお子様に合った指導方針のところを選ぶようにしてください。

 

サッカークラブそれぞれに指導方針があります。
一度見学などもできますので、見学をしてから入部するようにしてください。

 

どうでしょうか・・?

 

サッカーに関しては大人になってもフットサルなど趣味でしている方も多いですよね。
子供が興味を示したらぜひ検討してみてください。

それではこれで・・・

子育て・暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
imry_222(いまりゆ)

群馬県出身/現在は神奈川県在住/2児の父/スポーツ大好き
10年間スポーツショップに勤務▶不動産賃貸営業マンに転職▶子供たちとの時間を増やすために定時帰宅の小学生を対象としたスクール事業に転職。
現在は新規事業立ち上げとマネジメント事業を兼用しています。
30代からWEB知識ゼロでブログを開始(^^)
いままでの経験してきた『転職』『引っ越し』『ブログ』『子育て』に関して発信中です。少しでもお役に立てればうれしいです!

imry_222(いまりゆ)をフォローする
imry_222(いまりゆ)をフォローする
Live happily

コメント

タイトルとURLをコピーしました