WordPressの無料テーマ『Cocoon』なぜ初心者におすすめ?

Wordpress 副業・ブログ

こんにちは。

ジタンです。

今回は、多くのブロガーさんたちが使用しているWordPressの無料テーマ『Cocoon』を紹介していきます。

 

かくいう私ももちろん無料テーマ『Cocoon』を使用しています。

 

理由としてはまずブログを始めるときに初期費用を出せなかったから・・(笑)

 

無料テーマでやりたいと調べていると圧倒的にこの『Cocoon』が推奨されていましたね。

 

Cocoon公式サイトはコチラ

 

 

1. 無料テーマ『Cocoon』がおすすめされている理由

 

cocoon1

 

それではなぜ『Cocoon』はおすすめされているのでしょうか?

 

私も使用した感想もふまえて紹介していきます!

 

① 初心者にも扱いやすい

 

ブログ記事作成するときに「HTML」や「CSS」などのコードを知らなくても普通にブログ運営ができてしまいます。

 

私も全く知識はありませんが、ブログを運営できています。

 

記事投稿の文章を入力するにもショートコードの知識は不要で、Word感覚でできてしまいます。

 

太字にしたり』、『マーカー』などもショートコードの知識は不要です。

 

ですので、私のような知識ゼロ人でも運営が可能となります。

 

初心者におすすめな一番の理由はこの部分ですね!

 

② 高速化に対応している

 

今はGoogleでも重要視している「ページの高速化」が最初から最適化されています。

 

またGoogleだけではなく、読者もページが表示されるまで3秒以上かかるとストレスを感じると言われています。

 

読者ファーストにもなりますね。

 

③ 吹き出し機能

 

次にブログでよく使用されている「吹き出し」が簡単に設置できるということ

※下記の吹き出しはデフォルトで設定されています。

 

オールマイティな型の吹き出し

 

LINE風の吹き出しもありますよ

 

アイコンだけ変更すればこんな感じになります。

 

④ カスタマイズが豊富

 

Cocoon』ではデザインを様々選ぶことができます。

 

自分のブログに合ったデザイン、カラーリングをカスタマイズでき、オリジナル性が出せます。

 

Cocoon

 

 

しかも上記でも記載したように、自分でショートコードをいじる必要はなく、ボタン一つでカスタマイズができてしまいます!

 

無料とは思えないですよね・・(笑)

 

⑤ 内部リンク対応済み

 

SEO対策としても不可欠と言われている内部リンクが非常に簡単に設定できます。

 

✅ 内部リンクとは・・

自分のサイト内を投稿記事で繋ぎ、多くの記事を見てもらうようにすることです。

SEO的にも、評価される循環機能となります。

 

やり方は簡単♪

 

自分の記事投稿のURLを本文に貼るだけ!

 

貼ればこういった『ブログカード』を設置することができてしまいます↓↓

WordPressの『Cocoon』ヘッダーロゴ、背景画像編集のやり方
今回は、WordPress『Cocoon』のヘッダーロゴ、画像の編集について紹介します。30代知識ゼロから始めた私でも簡単にできました。めちゃめちゃ簡単です!

 

関連記事を貼ることで読者が自分のサイトを循環して多くの記事を見てくれるという流れになります。

※もちろん無関係な記事を貼っても意味がありません。
またGoogleもそういった無意味なリンクは評価しないです。

 

⑥ 完全無料

 

何と言っても無料ということですね(笑)

 

これだけの機能が揃っていて無料というのは魅力的です。

 

また初心者にも手軽にブログを始めることができます。

 

もちろん有料のテーマはさらに凝った機能も付いていますが、初心者なら十分すぎるほどの機能性です。

 

なにより、最初でも記載した、ショートコードの知識ゼロでもできるということです。

 

ブログを始めるハードルを下げてくれるテーマが『Cocoon』ですね!

 

2. まとめ:知識がない初心者は『Cocoon』一択で問題なし!

 

成功

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は無料テーマ『Cocoon』を紹介してきました。

 

「HTML」や「CSS」の知識がなくてもブログは始められます!

 

その場合は私も使用して不自由なく使えれる『Cocoon』はやはりおすすめですね(笑)

 

今後も『Cocoon』の機能性を紹介していきたいと思います。

 

WordPress(Cocoon)で記事をスライドさせる方法【カルーセル】
WordPressでデザインをよくしたいとお考えの方へ。記事をスライドをさせる【カルーセル】の仕方を紹介します。ぜひ参考にしてください!
副業・ブログ
プロフィール
ジタン

元ショップ店員(ブラック企業)→新規事業開発(ホワイト企業) | 年収250万→500万|残業120時間→20時間 |年間休日90日→120日 | 年収アップ方法は30代からの2度の【転職】と【副業ブログ】| 30代から収入を倍にすることができた【転職】【副業ブログ】に関して発信中です。
少しでもお役に立てればうれしいです!
そして私もまだまだ『人生の高み』を目指します!

ジタンをフォローする
ジタンをフォローする
Live happily
タイトルとURLをコピーしました