【初心者向け】WordPressの初期設定方法を紹介!

wordpress設定 副業・ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

WordPressブログを始めたく立ち上げましたが、そこから何をすればいいか分かりません。

ダッシュボード画面にはいきましたが頭の中が『???』状態です。

 

 

いまりゆ
いまりゆ

こういった悩みにお答えします。

こんにちは。いまりゆです。

私も30代知識ゼロからブログを始めて全く分かりませんでした。

もちろん今でも分からないことが多いので、日々勉強しながらブログを運営しています。

WordPressの初期設定の際もいろいろ調べて試行錯誤しました。

ただ、いま考えてみるとそこまで難しいものではないので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

〇 この記事におすすめなひと

・WordPressブログを立ち上げたがそこからが分からないひと

・WordPressでブログをはじめようと考えているひと

 

WordPressブログをこれから長年運営していくにあたって初期設定は重要になってきます。

 

もちろん運営していきながら変更していくこともできますが、あとあと変更ばかりしていては時間の無駄にもなりますので、早めにサクッと済ませてしまいましょう!!

 

AFFINGER

 

 

 

1. WordPress初期設定その① 『パーマリンク』の設定

 

wordpress設定

 

まずはじめに『パーマリンク』の設定をしていきます。

 

✅ パーマリンクとは・・

それぞれの記事の『URL』のことをいいます。

 

投稿する記事それぞれ『URL』は違います。

※https://www.imry222blog.com/パーマリンク/

 

本記事でいえば『wordpress-initial-setting-method』の部分をパーマリンクと言います。

 

この『パーマリンク』をあとあと変更することはデメリットしかありませんので、必ず先に設定をしておきます。

 

✅ パーマリンクを初期設定しておく訳

① 一度設定したURLが無効になってしまう

② SEO評価がリセットされてしまう

③ せっかく拡散したURLが無駄になる

 

それでは早速、設定をしていきましょう!

 

① ダッシュボードの【設定】→【パーマリンク】をクリック

 

パーマリンク1

 

② カスタム構造の部分に『/%postname%/』と入力します

 

パーマリンク

 

③ 最後に下の【変更を保存】をクリックして終わりです

 

※この『パーマリンク』を【/%postname%/】としておくことで、記事を投稿するときに自分でURLを設定できるようになります。

 

2. WordPress初期設定その② 『一般設定』

 

次に『一般設定』を行っていきます。

 

いまりゆ
いまりゆ

『一般設定』に関しては、【ConoHa WING】のレンタルサーバーを利用した方はほぼ必要ありませんが、念のため記載しておきます。

私は【ConoHa WING】でしたので、確認だけした感じですね(笑)

 

 

① ブログタイトルを入力する

 

レンタルサーバーの契約の際にブログタイトルを入力したと思いますが、「やっぱり変えようかな・・」と思っている方はここで変更できます。

 

まず【ダッシュボード】→【設定】→【一般設定】をクリック

 

WordPress設定

 

 

② 独自SSL化の設定

 

ここも、『ConoHa WING』でブログを立ち上げた方は不要です。

 

勝手に設定がされていますので、念のため確認だけしておきましょう!

 

※【https://~】のように《s》がついていれば大丈夫です。

 

wordpress設定3

 

 

③ メールアドレスの設定

 

最後にメールアドレスの設定をします。

 

ブログからコメントや質問などあった際にメールが届くアドレスになります。

 

こちらもすでに設定済みの方は確認のみで大丈夫です!

 

wordpress設定2

 

全て設定が完了したら【変更を保存】をクリックして終了です。

 

3. WordPress初期設定その③ 『テーマ』の設定

 

wordpress3

 

『WordPress』にはデザインや機能性がそれぞれ違う【テーマ】を設定する必要があります。

 

 

いまりゆ
いまりゆ

テーマを設定することで私のようなhtml、cssなど全く分からないという方でも自分好みのデザインにすることできます。

すごいですよね(^-^;

 

テーマ】には無料のももあれば有料のものあります。

 

私が、使用している当ブログは無料の中でもめちゃめちゃ使いやすく機能性もいい【Cocoon】を使用しています!

 

Cocoon 使い方』などで検索する情報が多く出てくるので私のような初心者にもピッタリです。

 

分からないことあった時はググればすぐに解決できます!

【Cocoon】の公式サイトはコチラ↓↓

>>Cocoon公式サイト

 

その他の人気【テーマ】

・ AFFINGER5(アフィンガー5)・・14,800円

・ THE THOR(ザ・トール) ・・14,800円

 

 

いまりゆ
いまりゆ

私のように初期費用を抑えてブログをはじめたいという方は『Cocoon』一択でいいと思います。

 

デザインにこだわりたい、吹き出し機能や、装飾機能が多いほうがいいという方はやはり【有料テーマ】の方がいいと思います。

 

ダッシュボードの【外観】→【テーマ】をクリック

 

新規追加】→アップロードします。

 

アップロードしたあとは【有効化】すればインストールが開始されます。

 

cocoon

 

 

4. WordPress初期設定その④ 『プラグイン』の導入

 

次に『プラグイン』を設定していきます。

 

✅ プラグインとは・・

プラグインとは、サイトを運営していく中で、セキュリティや問い合わせ、目次設定など、デザインのカスタマイズなどを自動してくれるシステムです。

 

 

いまりゆ
いまりゆ

ゲームでいうと『装備』といったところでしょうか(^-^;

 

ただ、いいものを全て設定しても表示速度が遅くなったりしてしますので、必要最低限にしておくことがいいです。

 

この『プラグイン』に関しましては、初心者の私にはチンプンカンプンだったので、トップブロガーさんたちを参考にしました。

 

しかし、運営をしていくにつれて、この機能ほしいなぁなどと出てきますので、最初はそれほど設定する必要はありません。

 

ちなみに私が参考にさせて頂いたのは『バズ部』さんの記事です。

 

6. まとめ:次はいよいよ記事作成です!

 

wordpress5

 

初期設定お疲れさまでした!

 

この初期設定が終わればいよいよ記事作成になります。

 

書きたいことはもう決まりましたか?

 

知識ゼロでブログを運営していくとどんどん新しい知識が身についていきます!

 

また分からないことが多いので、日々勉強ですね(^-^;

 

それではこれから一緒にがんばりましょう!

 

※ブログをはじめたらまず、簡単に3万円ほど稼げる方法があります!

 

本を購入したり、インプットに役立てます。

 

また上記で紹介した【有料テーマ】を選んだ方はすぐに元を取り戻せますよ(^^)/

 

 

副業・ブログ
プロフィール
いまりゆ

神奈川県在住のサラリーマン
ショップ店員時代の超低所得年収250万→500万を達成!
方法は30代からの2度の【転職】と【副業ブログ】
30代から収入を倍にすることができた【転職】【副業ブログ】に関して発信中です。
少しでもお役に立てればうれしいです!
そして私もまだまだ『人生の高み』を目指します!

いまりゆをフォローする
いまりゆをフォローする
Live happily
タイトルとURLをコピーしました