【ワードプレス】サイトアイコン(ファビコン)の設定方法を解説!

【ワードプレス】サイトアイコン(ファビコン) 副業・ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログを始めたのはいいけど、やっぱり分からないことが多いです・・

サイトのアイコンはどうやって変えればいいのでしょうか?

 

こんにちは。

ジタンと申します。

私も30代知識ゼロからスタートしました。

一緒にがんばっていきましょう!

 

今回は、サイトにアイコンを変えたいという方向けの記事となっています。

また私も使っている【WordPress】での方法を解説していきますので、【WordPress】以外の方はご覧頂いても意味がありませんので、ご注意ください。

 

それでは簡単に終わりますのでサクッといきましょう!!

 

 

サイトアイコン(ファビコン)とは

サイトアイコン(ファビコン)とは、ブラウザの上のタブに表示されるアイコンのことをいいます。

ファビコン

サイトアイコン(ファビコン)はSEOには影響がないとされていますが、クリック率がアップすると言われています。

デフォルトのままだと、初心者感が出てしまいますので、余裕があれば早めにオリジナルのサイトアイコン(ファビコン)に変えてしまった方がいいでしょう。

 

✅ オリジナルにするメリット

・初心者感をなくすことができる

・ユーザーに印象を与えることができる

・信頼性を高めることができる

 

サイトアイコン(ファビコン)の設置方法※WordPress版

それでは早速設置をしていきましょう。

まず、設置する方法は2つあります。

 

① テーマファイルをカスタマイズする方法

② プラグインを使用する方法

 

今回は、①のテーマファイルをカスタマイズする方法を解説します。

なぜ②プラグインを使用する方法ではないかというとプラグインは可能な限り少なくしておいたほうが、表示速度を保てるからです。

様々なプラグインを使用すると、サイトの表示速度が遅くなり、ユーザーの離脱率が高くなってしまいます。

 

クリックしてなかなか表示されないとイライラしたり、次の記事へいきませんか?

ページ表示までは3秒以内にするのがベストと言われています。

 

ユーザーに快適に読んで頂くため、可能な限り速度が落ちないようにすることが、重要です。

ですので、今回は①テーマファイルをカスタマイズする方法を解説します。

 

① 外観→カスタマイズ

まず「ダッシュボード画面」から「外観」→「カスタマイズ」をクリックします。

サイトアイコン

 

② サイト基本情報→サイトアイコンを選択

次に「サイト基本情報」をクリックし、「サイトアイコンを選択」まで持っていきます。

 

サイトアイコン1

 

 

サイトアイコン2

 

③ 画像を選択して挿入する

最後に「サイトアイコンを選択」をクリックすると画像挿入画面になるので、アイコンにしたい画像を選択します。

※サイズは記載通り512×512ピクセルにすれば間違いありません。

 

サイトアイコン3

 

※挿入画像を予めアップロードしていない方は、「ファイルをアップロード」をクリックし、PCからアップロードができます。

 

サイトアイコン4

以上で終了です。

 

プラグインを使用するまでもないと思います。

テーマによって推奨サイズが違いますので注意してください。

 

アイコン自体の作成方法

サイトアイコン(ファビコン)の設定はいかがでしたでしょうか?

めっちゃ簡単だったと思います。

 

それでは、ここで、アイコン自体おすすめの作成方法を紹介します。

 

① 画像編集「Canva」

Canva」とは無料でオシャレな画像を編集できるサイトです。

今回のアイコン、またアイキャッチや、バナーなども編集することができます。

canva

 

有料版(月額1,000円)にすれば、さらに凝ったオシャレなデザインも作成できる。

ランチ一回分と考えれば格安ですね。

今後、アイキャッチや、図解などの作成をお考えなら課金しても損しないツールの一つです。

>>Canvaで画像作成する

 

② ココナラで依頼する

自分で作成するのが面倒な場合はプロに任せたほうが効率的です。

アイコンぐらいであれば、3,000円~5,000円でかなりクォリティの高いものをゲットできます。

ココナラのサイトから、イメージしているアイコンを作成できそうな人に依頼すれば1~2週間もあれば完成させてくれます。

作成が面倒な方はココナラで時短がおすすめです。

>>ココナラのクリエイターに依頼する

 

まとめ:早めにサイトアイコン(ファビコン)は変えてしまいしょう

いかがでしたでしょうか?

今回は、サイトアイコン(ファビコン)の設定方法を紹介してきました。

 

✅ オリジナルファビコン設定のメリット

・初心者感をなくすことができる

・ユーザーに印象を与えることができる

・信頼性を高めることができる

 

サイトアイコン(ファビコン)をオリジナルにすることはメリットしかありませんので、早めに設定をしてしまい、ユーザーにいい印象を持ってもらいましょう。

それでは今回はこれで失礼します。

 

 

 

副業・ブログ
プロフィール
ジタン

元ショップ店員(ブラック企業)→新規事業開発(ホワイト企業) | 年収250万→500万|残業120時間→20時間 |年間休日90日→120日 | 年収アップ方法は30代からの2度の【転職】と【副業ブログ】| 30代から収入を倍にすることができた【転職】【副業ブログ】に関して発信中です。
少しでもお役に立てればうれしいです!
そして私もまだまだ『人生の高み』を目指します!

ジタンをフォローする
ジタンをフォローする
Live happily
タイトルとURLをコピーしました